日本の旅とお土産
TOP | 旅行記 | 一人旅2008夏 | 1日目 | 2日目 | 3日目 | 4日目 | 5日目 | 6日目 | 7日目 | 8日目 | 9日目

9日目:大分〜別府〜由布院〜日田〜小倉〜

☆8/12(火)-9日目-
22:14 小倉駅
↓ムーンライト九州
☆別府
7:00起床。起きてからすかさずコインランドリーへ行き洗濯。
さて、今日の予定は全くたててなかったのだがせっかく大分にいて別府、由布院の二大温泉を逃すのも惜しい。
・・・ということで今日は温泉巡りをすることに。今朝は朝食付きなので宿で朝食を食べた。
食事中に洗濯物の乾燥が済んだので助かった。ダッシュでぎりぎり9:02発の日豊本線に間に合った。
こういうとき駅から遠い宿はキツイ。乗車すると10分程度で別府駅に到着。以前来たことがあるのでなんとなく懐かしい。
近場の温泉ということで駅前の高等温泉に入浴。熱い湯とぬるい湯があったが熱い方はとてもじゃないが入れないと思った。
館内はレトロで雰囲気はあったが風呂は狭いので300円は少し高いかも。どうやら宿泊もできるようだった。
そのあとの予定は未定だったが、接続のいい電車がすぐ来るようだったので10:29の電車で大分まで戻り、久大本線で由布院へ行くことにした。
↑別府駅↑ ↑高等温泉外観↑ ↑高等温泉↑
☆由布院-金鱗湖-
大分からの久大本線は黄色い電車(1両)だ。九州は黄色い電車が多い気がする。山間を行く車窓はなかなかよかった。
そして、12時前に由布院駅に到着。駅でレンタサイクル(またもや電動自転車!)を借り、とりあえず金鱗湖へ。
なかなかの賑わいだと思ったらいつのまにかお盆に突入していたようだ(^^;家族連れが多いと思ったらそういうことか。
金鱗湖の湖畔はなかなか綺麗でよかった。昼は近くの蕎麦屋で十割そばを食べた。蕎麦茶と蕎麦湯が美味だった。
↑久大本線↑ ↑由布院駅名表↑ ↑由布院駅足湯↑
↑駅前↑ ↑金鱗湖↑ ↑十割そば↑
☆湯布院-庄屋の館-
その後、お楽しみの温泉へ。携帯で即席調査したところ、庄屋の館と言う旅館の日帰り入浴(\700)が良さそうだったのでそこに決めた。
庄屋の館は温泉街から結構離れていて(しかもかなりの勾配の坂道をのぼる!)着く頃には汗だくに;電動自転車でもきつかった。
しかし温泉は吟い文句通り見事なコバルトブルーだった。泉質も良さそうだ。残念ながら別府の完敗だ。湯布院にきて大正解だったと思う。
ゆっくりと湯に浸かった後にレンタサイクルを返却し、駅周辺を軽く散策しつつ休憩中だ。
由布高原なめらかプリンと大分県産かぼすと日田梨ジュースはなかなかの美味。
16:18の電車まで時間があるので適当にゆっくりするとしよう。
(15:00 喫茶店で休憩中)
↑庄屋の館↑ ↑庄屋の館↑ ↑コバルトブルーの温泉↑
☆日田彦山線
16:18の久大本線で日田駅まで移動。10分程度で日田彦山線で小倉まで移動する。
日田彦山線なんてはじめて聞いたがなかなかのローカル線であるようだ。
列車は山の中を進んだが、車窓からは棚田がよく見えた。景観はまぁまぁか。やはり山の中を行くのでトンネルが多いと感じた。
(18:38 小倉まであと1時間くらい)
↑乗りたかった・・・↑ ↑夜明駅↑ ↑棚田↑
☆ラストラーメン
19:40頃、小倉駅に到着。携帯情報によると駅にらうめん横丁なるものがあるらしいのでそこを目指すが、さすがは政令市、なかなか駅が広い。
探すのに苦労したが、なんとか見つかった!食べるのはもちろん博多ラーメン。とんこつで細めんが特徴だ。
急いでラーメンを食べるがここのはなかなかとんこつの風味が効いている。やはりうまい。
しかし、毎度のことながら替え玉をする気力はない(笑)20:08発の門司港行きでこの旅最後の観光へ向かう。
(20:12 門司駅)

↑小倉駅↑ ↑らうめん横丁↑ ↑博多ラーメン↑
☆門司港レトロ
20:20頃、門司港駅到着。この駅はかなりいい味を出している。これが噂の門司港レトロか。駅は列車の本数の割に閑散としていて心地よかった。
駅前から適当に散策することにしたが、明日が関門海峡花火大会らしくすでに席取りや屋台の準備がされていた。
北九州市と下関市の共催とのことでなかなか大規模なようだ。一日ずれなのが惜しくも感じられたが静かな門司港の方がいいかもしれない。 ちなみに「対岸で共催」と聞いて某T市とI区の花火大会が連想されたのは関東人ならではかもしれない(笑)
1時間ほど写真を取りながら散策。時間的にはちょうどよかったか、やや足りないくらいだった。
ただ、念のため早めに小倉に戻り、朝食その他の買い物をしたかったので21:21の電車で小倉へ戻った。
旅の終わりを感じながらムーンライト九州号を待つ。
(22:02 小倉駅)
↑門司港駅ホーム↑ ↑門司港駅↑ ↑レトロ地区↑
↑レトロ地区↑ ↑レトロ地区↑ ↑さらば九州↑
☆ムーンライト九州
9日ぶり?のムーンライト九州号で夜を明かした。それなりに寝れたかな。やはりアイマスクがきいているのか。
電車は加古川駅に到着。いよいよ新大阪が見えてきた。さて、合流するまで何をしようか。
(5:41 加古川駅)
---ここまでで一人旅2008夏は終了とします---
このあと旅は関西旅行に接続します(^^;