日本の旅とお土産
TOP | 旅行記 | 一人旅2008夏 | 1日目 | 2日目 | 3日目 | 4日目 | 5日目 | 6日目 | 7日目 | 8日目 | 9日目

8日目:青島〜宮崎〜延岡〜大分

☆8/11(月)-8日目-
6:00 起床
6:30 青島散策(朝食)
7:56 青島駅
8:27 宮崎駅
・18切符紛失発覚!!
8:54 宮崎駅
9:36 子供の国駅
・18切符を届けてもらう。
9:39 子供の国駅
↓JR日豊本線
17:59 佐伯駅
18:07 佐伯駅
↓JR日豊本線(30分ほど遅れ)
20:00 大分駅
・ニューグロリア大分ホテル
☆朝の青島
6:00起床。天気がよかったので昨日買っておいた朝食用のパンを持ち青島へ。朝のサイクリングロードは気持ちいい。
昨日とは打って変って人がほとんどいない青島にて朝食。チョココロネの甘さは異常だったがなかなかいい朝食だった。
その後、昨日とは反対回りに青島を一周し、青島神社で再び参拝。宿に戻り、7:56青島駅発の電車で宮崎を目指す。
↑朝の青島↑ ↑自転車で島を一周↑ ↑サイクリングロード↑
☆18切符がない!!!
乗車前に見当たらなかったのだが、どこかにあるだろうと思っていた。ずっと探しながら宮崎到着。
駅のホームで本格的に探すが・・・やはり見つからない;あと1+5回分あったのですが・・・
物凄い勢いでテンションが下がり、泣きそうになる。とりあえず部屋に忘れてないか宿に連絡。
実はゴミ箱に入っている可能性があるのだ。というか、、ここにないと終わりだ。
すると・・・な、なんと!案の定、ゴミ箱の中にあったとのことだ!!!危ない危ない;本当にひと安心した。
8:54発の日南線で再び青島方面へ戻る。運賃は370円(涙)
ちなみに、なぜゴミ箱を疑ったかというと、昨夜不要な印刷物類を整理して捨てたので その時、誤って一緒に捨ててしまったのではないかと思ったからだ。みなさん、切符は所定の場所に管理しましょう!
(9:09 南宮崎駅)
↑宮崎駅到着・・・↑ ↑切符。↑ ↑子供の国駅名表↑
☆宮崎市内観光
青島駅で列車の入れ違いがあるようだったので、一つ手前の子供の国駅に18切符を届けていただいた。
本当に助かりました。ありがとうございます。すぐに折り返し10:20頃、宮崎駅到着。
特に予定は考えてなかったので、観光地図をもらい周辺を回った。
・・・と言っても特に際立った観光地はないので話題の(?)宮崎県庁に行ってみた。
どうやら今や宮崎県庁は観光地のようだ。なんと観光バスまでいる始末。写真を収め近くのラーメン屋にて宮崎ラーメンを食べた。
ややこってり系のスープはなかなかの美味で580円は安いかもしれないと思った。その後、残金が危うくなってきたので銀行で引き出し、宮崎駅へ。 13:33の電車まで50分くらいあったので時刻表を見ていると、どうやら33分の延岡行きの電車は宮崎空港駅始発らしい。
そしてたまたま12:55に空港行きの電車があった。・・・と言うことで始発狙いで宮崎空港まで行くことに。
電車はそのまま折り返し、延岡行きとなった。2両なので意外と混んでいる。始発狙いは正解だったかもしれない。
(13:21 4度目の南宮崎通過)
↑宮崎駅↑ ↑宮崎市↑ ↑宮崎県庁↑
↑街中の至る所に・・・↑ ↑宮崎ラーメン↑ ↑宮崎空港↑
☆延岡
疲れてきたので下車予定だった美々津駅を通過。トトロ駅という駅を通過し、延岡駅に到着だ。
延岡〜佐伯間は普通電車が1日に3本しかこない18切符的難所で通称「宗太郎越え」だ。
宗太郎駅と言う駅があるからかこの名で呼ばれているらしい。
16:48の電車まで時間があるので周辺を散策。大きめの神社があったのでそこに行ってみた。石段が立派な神社だった。
(後で調べてみたところ、今山八幡神社という神社だったらしい。)
帰りに商店街でお化け屋敷を発見。地元の小学生で賑わっていたので入るのはやめておいた。決してビビりではない。
だが、駅に戻ってもまだ1時間はあった。特にやることもないので待合室で北京五輪のバドミントンを見ていた。
どうせなら美々津で降りとけばよかったかなぁ。今日はちょっとぐだぐだな感じだ;
(16:40 日豊本線佐伯行き)
↑土々呂駅↑ ↑延岡駅↑ ↑高千穂鉄道(廃線)延岡駅↑
↑今山八幡神社↑ ↑今山八幡神社↑ ↑お化け屋敷↑
☆宗太郎越え〜大分
宗太郎越えをし、終点の佐伯駅で乗り換え。杵築行きと言われてもあっているのか不安になるが大分より先らしい。
車両は久々のロングシート。やはり快適ではない。しかもダイヤが乱れていて列車交換待ちの待避が多く予定よりいくらか遅くなりそうだ。
(19:10 大分を目指して)
☆最後の宿
今日の宿はニューグロリア大分ホテル。駅から少し離れた(徒歩15分くらい)この宿がこの夏の一人旅最後の宿だ。
(明日はムーンライト九州泊だから)例年とはちょっと違うパターンだが、旅の終わりを実感する。
この宿、大分最大の繁華街"都町"へアクセス良好とのことだったが・・・やはり完璧に大人の街である;そんな金は持ち合わせていないし興味もない・・・
やむなく、大分駅方面まで戻って夕飯どころを探した。商店街は閉まるのが早く、ちょっとさびしい散策となった;
結局、天ぷら定食を食べて、宿に戻った。風呂は備え付けの大浴場へ。久々の大浴場はなかなか良かった。明日はやはり温泉めぐりだろうか。