日本の旅とお土産
TOP | 旅行記 | 一人旅2008夏 | 1日目 | 2日目 | 3日目 | 4日目 | 5日目 | 6日目 | 7日目 | 8日目 | 9日目

2日目:〜博多〜太宰府〜吉野ヶ里〜熊本

☆8/5(火)-2日目-
熊本駅前電停
↓熊本市電2系統
熊本城前電停
・ラーメンこだいこ(夕食)
河原町電停
・スーパーホテル熊本City
☆2日目の朝
結局、電車は約2時間遅れで運行中だ。先程、厚狭駅をでて次は下関駅だ。博多に着くのは9:30になるのか。
特に予定があったわけではないのでこの遅延はあまり痛くないのかな。まぁ、遅延しないに越したことはないんだけど・・・
しかし、昨日はよく寝れた。ムーンライト号でこんなにしっかり寝れたのははじめてだ。いつもこのくらい寝れればいいのに。
(7:13 まだまだ本州)
☆機関車交換
下関駅にて機関車の交換作業。青いやつから赤いやつに変わった。交換作業を終始見ていたがマニアな方々から女性まで幅広い支持を示していた。
その後、関門トンネルを抜けると門司に到着!なんと再び機関車の交換だ。赤いやつが赤いやつに変わった;
・・・ちょっと違いは分からなかったが変わったのだろう。こっちの交換はあまり人気がなかったような・・・
少し遅れてようやく九州上陸。そろそろ今日の予定を考えとかないと・・・
(8:00 門司駅)
☆博多へ
9:20頃博多駅に到着予定だ。予定より時間がかかってしまったが、割とゆっくり寝れたので満足だ。洗顔や歯磨きは車内で済ませたので準備はOK。
いよいよこれから旅が始まる感じだ。あとは博多に到着するのを待つのみ!
(9:09 もうすぐ博多)
↑下関駅にて機関車交換↑ ↑門司駅にて↑ ↑博多駅↑
☆太宰府天満宮
博多駅でしばらくさまよい情報収集。唐津方面に足を伸ばそうかとか悩んでいたのだが、なんとなく佐賀を目指すことに。
10:28の鹿児島本線で九州を南下。鳥栖駅で長崎本線に乗り換えて佐賀行きの予定だったが、、気が変わり太宰府に寄って唐津へ行くことに。
二日市駅で急遽途中下車。10分ほど歩いて西鉄二日市駅へ。ここから太宰府線で太宰府駅へ。徒歩数分で太宰府天満宮だ。
太宰府天満宮はすぐそばだが見どころは周辺に散布していて、いまいち周りにくそうだったので今回は太宰府天満宮のみをみることに。
機会があれば他の観光ポイントも周ってみたいと思う。ここは、意外と観光地らしい観光地だったので食事処はあったのだけれど、
唐津に行く気だったので駅の売店で博多とりめし弁当を購入して食べた。博多名物と書いてあっけど・・・はじめて聞いた。うまかったからいいけど有名なのかな?
結局、1時間程度の滞在となり、12:09太宰府線で西鉄二日市駅へ。ここでまた気が変わり(と言うか唐津はやはり物理的に厳しいと判断し)吉野ヶ里、佐賀へ行くことにした。
やはり、計画はある程度立てておくべきと少し反省した;
↑太宰府駅↑ ↑太鼓橋↑ ↑楼門↑
↑本殿↑ ↑こんな店も・・・↑ ↑とりめし弁当↑
☆吉野ヶ里歴史公園
JRの二日市駅まで戻り、鳥栖経由で吉野ヶ里公園駅で下車すると、駅から700mで吉野ケ里公園だ。
丁寧に公園まで誘導してくれる看板のおかげで迷わずに行けた(笑)吉野ヶ里公園までの道はこの上なく長閑でなかなかよかった。
徒歩10分程度で公園に到着。さりげなく肩が限界(早い)で、荷物をロッカーに預けなかったことを激しく後悔・・・
しかし、なんとここのロッカーは100円だった!駅のより200円安い!とりあえず荷物を預けて入場。入場料は400円。
地元の小学生が職場体験学習かなにかその類のことをしていて微妙に?賑やかだった。
入り口でタオルを渡され、「これを水冷して首に巻いてまわってくださいね」と。非常にありがたいサービスだ。
まわってみると園内は必要以上に広く、なるほどタオルが必要な訳だと理解した。天候に恵まれたのでいい写真がたくさんとれたと思う。
やはり火の見櫓からの景観は壮快だった。そして、縦穴住居のなかが意外と涼しくてなかなか住みやすいのかもと感心してしまったりと、
予想以上に楽しめて、吉野が里をあとにしたのは15:30過ぎだった。キャラクターの「ひみかちゃん」もななかかいい味を出していた(笑)
満足したので佐賀に行く必要も特にないので16:09の電車で鳥栖へ。16:28の鹿児島本線に乗り換え熊本を目指し中だ!
(17:48 熊本を目指して)
↑吉野ヶ里公園駅↑ ↑親切な看板。100m置きくらいにある。↑ ↑吉野ヶ里歴史公園タオル↑
↑南のムラの縦穴住居↑ ↑南のムラの高床倉庫↑ ↑倉と市↑
↑北内郭↑ ↑火の見櫓から↑ ↑ひみかちゃん↑
☆熊本ラーメン
熊本駅着後、まずはラーメン屋へ。熊本は駅と繁華街が離れているらしく熊本駅前はなかなか寂しいものだった・・・
駅もぼろいし。(駅舎は素敵だったが)新幹線ができれば変わるのだろうか?
駅前の電停から路面電車へ乗り換え、目当てのラーメン屋の最寄電停「熊本城前」まで移動。料金は一律150円。
どうやらこの辺が中心部で繁華街が形成されていた。今回選んだ店は「こだいこ」という老舗。
無難にこだいこラーメン中盛を注文してみた。肝心の味は・・・
うーん、こんなもんか?普段とんこつラーメンを食べないのでなんとも言えないが、特別感動ってほどではなかった;
万人受けするような味じゃない感じはした。でもチャーシューが多くてうまかったは◎
その後、近くにドンキホーテを発見したので買い物を済ませ、隣の電停からホテルへ。スーパーホテル熊本cityだ。
初のスーパーホテル。天然温泉と朝食もついててなかなか快適な時間を過ごせそうだ。ロビーでインターネットができるのもありがたい。
さて、明日の予定も一段落したのでそろそろ寝るとするか。温泉効果で筋肉痛が治りますように。笑
(22:27就寝前)