日本の旅とお土産
TOP | 旅行記 | 一人旅2008夏 | 1日目 | 2日目 | 3日目 | 4日目 | 5日目 | 6日目 | 7日目 | 8日目 | 9日目

6日目:山川〜枕崎〜吹上浜〜鹿児島〜都城

☆8/9(土)-6日目-
↓JR日豊本線
18:52 都城駅
・ホテルα1都城
・鹿児島ラーメン?
☆大荒れ雷雨の朝・指宿枕崎線
4:55起床。辺りはまだ暗い。・・・と言うか雷+強雨だ。今日の予定は、まず6:10発の指宿枕崎線で枕崎まで移動。
そこからバスで吹上浜、伊集院駅〜鹿児島中央駅(市内観光)〜都城駅だ。まず、かなりの雨なので枕崎に行くか悩む・・・
・・・が、せっかく早起きしたので行くことに。強雨のなか無事に電車は来てくれた。とりあえず助かった。
10分ほどでJR日本最南端の駅、西大山駅に到着。5〜6人乗客が下車していた。おそらく観光客だろう。
僕の感想としては「意外と大したことない」だ。駅舎がないし、天候も微妙だったからか正直「ふぅーん」ってレベルだった。
少し進んだあたりで車窓から開聞岳が見えた。形状がきれいな山だった。やっぱり、晴れてないのが残念。
↑早朝の山川駅ホーム↑ ↑日本最南端の駅、西大山駅↑ ↑開聞岳↑
☆枕崎
そのまま、何の変哲もないローカル沿線を進むと、7:20終点枕崎駅に到着。ここで決断を迫られる。
約10分後発の電車でこのまま折り返し鹿児島中央駅に行くか、予定通り吹上浜に行くか。だ。
かなり悩んだあげくせっかくなので吹上浜に行くことにした。
日本三大砂丘のラストを制覇したいと言う気持ちと、後に雨→曇に変わると言う天気予報の情報を信じた結果だ。
ちなみに7:31の次は13:19まで枕崎駅に電車はこないので後戻りはできない。吹上浜・伊集院駅行きのバスは9:10発だ。
時間があるので駅周辺を散策し、枕崎港、おさかなセンターなどに行ってみた。おさかなセンターは開店前だったのが残念。
朝食がまだだったので駅近くのほっともっとで鹿児島県限定メニュー、地鳥親子丼を食べた。
うまかったが時間の都合で5分で食べないといけないのはきつかった。9:10発のバスで予定通り吹上浜を目指す。
(9:34 バスにて)
↑枕崎駅にて↑ ↑最南端の終着駅には駅舎がない↑ ↑旧駅前↑
☆吹上浜
10:21、吹上浜バス停に到着。しかし、何の案内もなく、どこを進めば吹上浜に行けるのか分からない・・・;
最初に選んだ道は間違いで15分ほど無駄に歩く結果となった↓次に選んだ道はキャンプ村入口。暫く進むとキャンプ村があった。
その先に行っていいものか悩みながらも、行ってみると海岸に行けるとの看板が。しかし、これがなかなか遠くバス停から20分くらいは歩いたと思う。 ようやく着いた場所は砂丘と言うよりただの海岸といったところ。・・・非常に残念でならない。長いみたいなので砂丘感が出てる場所もあるのかな??
今度は晴れた日に車かなんかで来たいと思う。今のところ自分の経験では、三大砂丘は鳥取砂丘>∞>中田島砂丘>吹上浜だな。
鳥取砂丘が最強なのは普遍だが他の2つは大差ないかも。
↑鹿児島交通バス:なんてつ線↑ ↑吹上浜へ↑ ↑吹上浜↑
☆鹿児島市内散策
11:39のバスで伊集院駅へ。ここはすぐに乗り換え、鹿児島中央駅に戻り軽く市内観光をすることにした。鹿児島は幸い曇りのようだ。
駅で情報を集め、昼に黒豚ロースカツを食べながら作戦を練る。やはりカツは美味だ。奮発した甲斐がある。
結局、市電で天文館(鹿児島の繁華街)に行くことに決定。天文館を軽く散策した後に西郷隆盛像、鹿児島城跡などを見て再び天文館へ。
ドラッグストアを探していたのだがなかなか見つからない。電停の反対側へ行くと2軒のドラッグストア(向かいあわせ)がバトルを繰り広げていた。 一番安い湿布を買って、今度は喫茶店で鹿児島名物“白熊”を食べた。無駄にでかいと聞いていたので小さい“小熊”を注文した。
十分普通サイズのかき氷だ。練乳の甘い味わいと種々のフルーツの爽やかさのハーモニーは最高だった。
中央駅に戻り、16:58発の宮崎行き日豊本線で都城を目指す。それにしても車内がやけに混雑している;
(17:23 日豊本線)
↑鹿児島市電↑ ↑天文館通りにて↑ ↑中央公園↑
↑西郷隆盛像↑ ↑鹿児島城(鶴丸城)跡↑ ↑白熊↑
☆都城
19:00頃、都城駅到着。駅周辺は微妙に発展していそうだ。駅からすぐ見える細長いビルが今日の宿。予想以上に駅から近くて助かった。
取り合えずチェックインして少し部屋で休憩。19:30過ぎにホテル二階のコインランドリーにて洗濯開始。
約40分かかるようなので、その間に夕食を食べに行くことにした。
このホテルではレンタサイクルのサービスがあるので、それを借りて都城の街へ。微妙に発展してるが、あまり店がない。
ウロウロしていたら国道沿いに飲食店が集積されているのを発見。今晩もラーメンにした(笑)
頼んだのは、バリ豚ラーメン軟骨入り(780円)!ここのは軟骨がかなり美味だった。軟骨入りにしてよかった!スープもいい味出しててかなり上級のラーメンだった。 その後、コンビニで明日の朝食のおにぎりを購入し、ホテルへ。風呂、明日の支度、洗濯物の乾燥、回収を済ませたのでそろそろ就寝しようかと思う。
(10:55 就寝前)