日本の旅とお土産
TOP | 旅行記 | 1,2日目 | 3日目 | 4日目

大曲花火と五能線・仙台松島の旅:1,2日目〜五能線

8月20〜23日で大曲の花火観戦をメインに、各地を旅してきました。まずは1〜2日目です。
今回の旅の相棒は'07年の一人旅で知り合ったカケガワさんです。縁あって花火に同行することになりました!
☆寝台特急あけぼの号
上野駅集合で、寝台特急あげぼの号に乗車!ついに寝台デビューだ!座席は格安のごろんとシート。
倍率が高いらしいので取れて良かった。車内には思ったよりいろいろな層の乗客がいて、宴は展開されていなかった。
21:15に上野駅発なので高崎くらいまでは眠くなかったので、クロスワードなどで時間つぶし。
僕らの知恵不足なのか、レベル1が限界に思えました・・・23:00頃には明日に備えて就寝。
思ったより寝れたけど、やっぱり衝撃があると目が覚めます;
深夜は豪雨で、車内には雨の音が響き渡っていた。明日の予報が降水確率70%だったので仕方ないか。
5:30に目覚めると列車は仁賀保駅に停車していた。外はもちろん雨。
準備をしたり車窓を眺めたりして6:45に秋田駅に到着するのを待った。
↑北の玄関口、上野駅↑ ↑あけぼの号↑ ↑青森行きなのです・・・↑
↑ごろんとシート↑ ↑仁賀保駅↑ ↑秋田駅改札前↑
☆五能線・リゾートしらかみ号
秋田駅からはリゾートしらかみ1号に乗車!8:25発なので、それまでの間に宿に荷物を預け、朝食をとった。
駅前のはなまるうどんだ(笑)さて、リゾートしらかみは?、青池、くまげらの3編成があるのだが今回はくまげら編成への乗車となった。
くまげらは赤系の編成だが、トイレや洗面台までオレンジにするのは少々やり過ぎかと思った(^ω^;
少し走ると、東能代駅で方向転換して五能線へ突入。海岸沿いを走り美しい光景が広がるはずでしたが天気はくもり。
でも、いつの間にか雨は止んだので天は我々の見方なのだろうか?
ちなみに能代駅でバスケット体験ができます(笑)見事に決めると記念日がもらえますが見事に失敗しました;;
しかし駅のホームでバスケができるという実に貴重な体験でした。何より駅員総動員で乗客を捌く様は圧巻だった。
ちなみにこのイベントは能代市の高校がバスケに強い為、バスケの町を謳っていることに起因しているらしい。
↑リゾートしらかみ号(くまげら編成)↑ ↑バスケ体験@能代駅↑ ↑美しき・・・日本海↑
☆不老ふ死温泉
しばらく走るとウェスパ椿山駅に到着。
悪天候の為、当初の予定の深浦からレンタサイクルで不老ふ死温泉を目指すコースから予定変更でおとなしくウェスパからバスで行くことに。
後のことを考えるとこれは正解だった気がする。そして不老ふ死温泉入浴!
ここで、神降臨!・・・なんと、晴れたではないですか!!
↑晴れた!!↑ ↑あそこが露天風呂だ!↑ ↑発電中↑
露天からの眺めは最高だしテンションあがりっぱなしでした(^^
ちなみにこの温泉、しらかみ号利用だと少し安くなります。
あと、最初内湯から露天までは全裸で移動するものだと思っていたことは秘密です;
ここで昼を食べ(ラーメン!)周辺を軽く探検して送迎バスでウェスパ椿山駅へ。
乗り遅れたけど拾ってくれた運転手さんに感謝!!ウェスパとガラス館で時間を調整していざ十二湖へ!
↑灯台。行き方不明。↑ ↑ウェスパからの不思議な乗り物↑ ↑五能線ローカル↑
☆十二湖
十二湖駅からはバスでビジターセンターへ。ツアー客とずらすために敢えて奥十二湖まではいかず。
で、越口の池→沸壺の池→ブナ自然林→青池→鶏頭場の池→がま池→落口の池→中の池→王池→二ツ目の池→八景の池のルートで散策。
たくさん湖があるけど、やっぱメインは青池と沸壺の池だと思った。
有名な青池より沸壺の池の方が綺麗に感じたけど・・・。仲間も言っていたのできっとそうなのだろう。
帰りも十二湖までバス利用だったのだがバスが時刻より10分早くくるとか(笑)次、1時間45分間こないのにこれはないぜ!!
危うく乗り遅れるとこだった。この辺はしっかりしてほしいと思う。ちなみにこの十二湖、実際には33の湖から成るらしい。
↑十二湖駅↑ ↑散策道↑ ↑沸壺の池↑
↑青池↑ ↑鶏頭場の池↑ ↑水もきれい!↑
☆ガンガラ穴、日本海の夕日
秋田へは18:43のリゾートしらかみ6号で戻る予定なので、日本海の夕日を堪能すべくガンガラ穴という穴を目指し駅からウォーキング。
なんとも分かりにくい場所にガンガラ穴発見!最初に迷い込んだ場所は某国の工作員がいそうな雰囲気でヒヤヒヤしました;
ガンガラ穴から賽の河原というところへ進むと美しい日本海の夕日が!
鱗雲とのコンボが最高だった。本当に今日はついてる!!
↑夕陽の予感↑ ↑浅瀬にて↑ ↑ガンガラ穴↑
↑象岩↑ ↑ザ・日本海!↑ ↑夕焼け@十二湖駅↑
しかし、世の中そんなに甘くないわけで。なんとリゾートしらかみが20分遅延しているとのこと。
車内から日没が見えると思ったのにちょっと無理だった;って訳で、駅からサンセット。結構寒かった。そしてかゆかった;
それにしてもものすごい夕焼けだった・・・
☆秋田
遅延は回復して定時に秋田到着。もう21時なので夕飯処を探す。
秋田の繁華街は駅から離れた川反ってとこみたいだったので行ってみた。本当に繁華街で居酒屋ばかりでした(^^;
適当にチョイスして秋田ぽいやつを頼みまくったら会計時に「大曲の花火に行くんですか?」って聞かれた(笑)
観光客丸出しでサーセン!!ちなみにかなりの疲労があったので酒はすぐ回った。
酒に弱いという相棒には申し訳なかったか。宿は部屋綺麗+露天風呂つきで4000円で素晴らしかった!
じゃらんの口コミは本当だった。疲れていたので風呂に入って少しクロスワードやって(←
・・・すぐに寝ました。・・・そんなこんなで長い1日目、2日目が終了!!明日はいよいよ花火大会だ!
| 旅行記 | 1,2日目 | 3日目 | 4日目
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO