日本の旅とお土産
TOP | 旅行記 | 1,2日目 | 3日目 | 4日目

大曲花火と五能線・仙台松島の旅:3日目〜大曲花火

☆大曲へ!
いよいよ、ついに花火の日だ!天気はなんと晴れ!これはわくわくな展開になってきました!
9:30にロビーに待ち合わせて宿前の千秋公園で蓮を鑑賞。これは、なかなか美しい。
ミスドで朝食をとり、10:24発の電車で大曲へ。約一時間で大曲に到着。乗客の大半は大曲で降りました(笑)
↑蓮@千秋公園↑ ↑大曲駅↑ ↑混雑対策↑
☆大曲散策
まだまだ時間があったので周辺を探検。るるぶに載ってたmilk cafeという店に行くもお目当ての花火パフェはなかった。
今日は花火の為、特別メニューらしい。うーん、残念。
取りあえず昼を食べ、スーパーで軽く買い出しをした後に一旦桟敷席へ。A席のセキュリティーの固さに驚いた。
さて、今回この広い会場でA席の先頭な訳だが・・・どうみても地元枠でしたwさすが。
時間があったので近くで行われていた花火セミナーに参加!実はこのセミナーが後でとても役に立った。
特に昼花火と10号割物の楽しみ方は勉強になるのでもしも行く場合は参加をお勧めしたい。
↑C桟敷付近↑ ↑混んできた↑ ↑飛行機雲↑
☆昼花火
そして、17:00。いよいよ昼花火の競技開始だ。水色の空と鱗雲を背に昼花火が舞い上がった。
このへんの感動は是非とも現地で感じてもらいたい。初めてみたけどとても綺麗だった。
濃い発色で、ゆっくりと、そして龍の如く。これが美しい昼花火の条件だ。(セミナー談)
↑昼花火↑ ↑昼花火↑ ↑色がよく出ている↑
☆夜花火
1時間弱で昼花火の競技は終わり、18:50の夜花火開始を待つ。トイレに並んでみたが40分待っても無理だったのでお勧めできない。
後にスペシャルトイレを見つけましたが・・・18:50、モルダウをBGMとしたナイアガラで夜花火は幕を開けた。
開始早々、500mのナイアガラには圧巻だった。
↑斜めかつぶれていますが・・・ナイアガラ!!↑
さて、夜花火は各社10号割物2発、創造花火(スターマイン)2分30秒、BGM付きを行う形式だがテンポが良く、次々と花火があがります。
正直、撮影している場合じゃなかったので三脚にカメラをセットして適当なタイミングでシャッターを切っていました。
どれがどの写真かはちょっと良く分からなくなってしまいましたがよく撮れたのを何枚か。
↑夜花火↑ ↑自信作↑ ↑美しい・・・↑
↑桜のやつ↑ ↑自信作↑ ↑カラフル↑
個人的に印象に残ったのは
2.奥ゆかし日本の春〜さくら〜 斎木煙火本店/山梨県
3.マジカル花火ショー 篠原煙火店/長野県
7.モダンアート〜白の世界〜 菊屋小幡花火店/群馬県
15.Rose マルゴー/山梨県
23.ハロウィン☆ナイト 山崎煙火製造所/茨城県
かなー。選曲が衝撃的だったのは
10.花火革命2009 紅屋青木煙火店/長野県
14.摩訶不思議アドベンチャーワールド 大曲花火化学工業/秋田県
でした。もちろんどれも素敵で感動の連続だったんだけど。
競技外の仕掛け花火では、おはよう納豆と、大人の休日倶楽部が良かった。
☆大会提供花火
そして時は来た。20:45。・・・遅れること数分。
「たい〜かい〜てい〜きょぉぉぉ!」
「わぁぁぁぁぁ!」←ただならぬ歓声
それから10分弱、この世のものとは思えないような美しい光景が目前、いや真上、視界全体に広がっていた。
これがワイドスターマインか・・・もう、本当にきれいだった。是非とも実物をみてもらいたい。
写真は三脚に立てておいたカメラ動画からのキャプチャです。実物の1%にも満たない感じですが一応・・・
↑大会提供花火「武士道」↑ ↑大会提供花火↑ ↑大会提供花火↑
↑大会提供花火↑ ↑大会提供花火↑ ↑大会提供花火↑
大会提供の後、競技再開。ここで帰っちゃう人も結構いたけどちょっと勿体ないなぁと思う。
最後に10号玉30連発スターマインで打ち止め。
終了後、対岸の花火師さんたちが赤いライトを振ってくるのでこちらからも感謝の気持ちを込めてライトを振りかざします。
これがまた凄い・・・感動の瞬間。本当に泣きそうだった。来年もまたこよう。そう思いました。
☆帰宅ラッシュ
さて、多くの人にとってここからが戦い!電車、車、どれもが大混雑だ。ちなみに今年は68万人だったらしい。
我々は相棒の頑張りで0:04の盛岡行きこまち最終の指定を確保できていたのでゆっくり出発。
やっぱり、指定席があると安心感が違う!その節はどうもでした♪
23:00頃の混雑では横手方面が一番すごかった。ひたすら行列だった。混雑の為、新幹線は約20分遅れで到着。
盛岡に着いたのは1:20過ぎ。宿にチェックイン後すぐに風呂に入って、ばたり。
・・・そういえば、腹減ったな。花火に見入っていたので夕飯は食べていませんでした(笑)
買ってあったおにぎり食べて就寝。こうして花火の夜は幕を閉じるのであった。