日本の旅とお土産
TOP | 旅行記 | 1,2日目 | 3日目 | 4日目

大曲花火と五能線・仙台松島の旅:4日目〜松島

☆松島
最終日。9:06発の東北本線で一ノ関、乗り換えて12:12、松島駅到着。
疲労がたまっているのに、寝ていないので結構きつい一日になった;盛岡から松島までローカルで移動したのは仕様です。
電車内で若い女性3人(会話からしてコアな旅人)が松島はイマイチだったと言っていましたw
若干の不安を胸に、松島駅から海を目指して徒歩徒歩。
15分くらいで福浦島に到着。福浦橋(出会い橋)では通行料を200円取られました。
島の中は散策できるようになっていて、松島の島々を存分に楽しめるようになっている。
いや、美しいじゃないか!さすが日本三景ですよ。天候も良かったし。
でも、やっぱりもっと高い位置から島々を見たいなぁと思った。次に来たときは四大観を制覇しようと思う。
福浦島内では海岸からの景色が一番好きかと思った。
↑東北本線@一ノ関駅↑ ↑松島駅↑ ↑福浦橋↑
↑海岸から↑ ↑刺身定食↑ ↑五大堂↑
島から戻って少し遅い昼食。刺身定食。うまい!呼び込みのおばちゃんたちがものすごい勢いで頑張っていた(^^;
昼食後は、有名な五大堂へ。日曜日ということもありツアー客で大混雑だった。
透かし橋は、本当に結構透けていた。かずら橋の隙間より少し狭いくらいだったと思う。
☆松島城
そして、謎の城、松島城へ。
・・・?聞きなれない名前だが・・・?展望台として利用してみる。200円。
ここからの景色もなかなか良かった。五大堂も見えてなかなか。
↑怪しげな佇まい↑ ↑松島城から↑ ↑同じく城からの景色↑
でも、後で調べたらやっぱり松島観光ホテルの跡っぽい(^^
まぁ、作っちゃいました系の城ですwまぁ、ネタとしてはありかな。良しとしよう。
☆瑞巌寺
そして、最後に瑞巌寺へ。入館料700円と、なかなかお高いが中はさすが。立派でした。
誠に遺憾なことに、歴史的な知識が希薄なので詳しくはわからなかったけど、天井の作りがとても立派だった。
あと、併設された結構立派な資料館がなかなか。伊達家はあまり字が上手ではない気がしたけど・・・。
そうそう、寺へ向かう並木道がまた、綺麗だったな。
↑並木道↑ ↑瑞巌寺↑ ↑松島海岸駅↑
休憩をはさんで松島海岸駅へ行き、ここで解散。僕は翌日から韓国なので一足先に帰宅。
相棒はもう一泊、松島を堪能して帰るとか。いやー、一緒に旅できてよかった!
どうもお世話になりました!
☆伊達な帰宅
で、仙石線で仙台へ。・・・油断したら乗り過ごしてあおば通り駅についてた( ̄▽ ̄;;
うわーん・・・
とりあえず折り返して仙台へ。牛タンでも食べようかと思ったけどそばが恐ろしくうまそうだったので「伊達なそば」とやらを食べました。
何でも伊達をつければいいと思いやがって・・・!でも、おいしかったです^^
↑仙台駅↑ ↑駅前↑ ↑伊達なそば↑
そして、18:55発、はやて88号で大宮へ。仙台の次が大宮ってなんて素敵。20:10に到着。今度は寝過さないようにアラームつけておきました!
そんなこんなで21時過ぎに帰宅して旅は幕を閉じるのであった。帰ったらくたくただったのは言うまでもない^^