銚子〜犬吠埼〜満願寺


2005年夏、初めての18切符が1枚余ったので18切符の処理を兼ねて初一人旅に行きました。
目的地は千葉県銚子市。犬吠埼です。片道5時間半かけて鈍行の旅を楽しんできました。
今回は台風通過直後で快晴。海にはもってこいの天候でした。
朝7時頃出発。JR成田線で銚子駅に着いたらもう12時。さすがに遠いなー。

↑車窓から。↑ ↑車内。ガラガラです。↑

銚子駅についたら銚子電鉄と言う、一両編成のマイナーな電車で終点の外川駅まで行きました。
ほかの乗客は皆、ひとつ前の犬吠駅で降りてしまい、車内に1人取り残されました。

↑銚子電鉄乗り場。↑ ↑車両。↑
↑車内には風鈴が。風情があってよかった。↑ ↑列車から外を眺める。↑

終点外川駅到着。何か味気ない駅舎だなぁ。犬吠駅が豪華だったからかそう感じました。
とりあえず海に向かって歩く。すぐに海が見えてきました。
漁港?っぽい所に出たので周辺を散策。カモメがたくさんいたけど糞が来そうで怖かった(汗
とりあえず無事でした。先端まで行って休憩した後に犬吠埼を目指して歩いてみました。

↑外川駅。↑ ↑船。↑
↑カモメたち。↑ ↑そそられる道。↑
↑さらに先端へ。↑ ↑犬吠埼を目指す。↑
↑サボテンと海のコラボ。↑ ↑犬吠埼現る。↑

しばらく歩くと犬吠埼が見えてきました。でも、ままだ距離はありそう・・・というかありました。
敢えて砂浜を歩いていたので余計に大変に感じたのかも。途中で遊歩道を発見したのでそちらに移動しました。
遊歩道を進むと、いよいよ到着しました。遊歩道はトンネルがあったり案外楽しかった。


↑遊歩道。↑ ↑さらに進むと・・・↑
↑犬吠埼到着。↑ ↑君ヶ浜。↑
到着後はもちろん灯台に登りました。150円で入れます。
階段が99段、結構長く感じました。上に登るとカップルの方々がたくさんいました(^^;
なのでちょっとしたらすぐに降りました。灯台の上は狭いので居心地がいまいちだったので。
うーん、残念。次は彼女を連れて行きたいねぇ(笑)

↑灯台の鐘。↑ ↑99段。↑

資料館などを見学した後は犬吠駅を目指して歩いていきました。
駅で電車の時刻を調べると、余裕があったので万願寺という怪しいド派手なお寺に行って見ました。
このお寺、かなり派手で、謎の像やオブジェが無数にありこの上なく怪しかった。
もちろん呪われないようにお賽銭をしてきましたよ。

↑犬吠駅。↑ ↑犬吠駅の駅舎。オシャレです。↑
↑駅脇には車両が。↑ ↑万願寺案内図。↑
↑入り口。↑ ↑金色のが本堂みたいです。↑
↑お寺内。↑ ↑入り口付近。↑

こうして怪しげなお寺を散策した後に犬吠駅まで戻り家路を急ぎました。
移動時間が散策時間の2倍以上(3倍?)はあったけど大満足な初一人旅でした。
これで癖になり一人旅にはまったというのは言うまでもない事実です(笑)

BACK
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO