関東最大級の鍾乳洞:不二洞

群馬県上野村の不二洞に行ったときの写真をまとめてみた。
ここは、関東最大級の鍾乳洞とのこと。当日はR17→R462→R254のルートで周った。
        
↑三波石峡↑ ↑三波石峡↑↑上野スカイブリッジ↑
☆三波石峡
道の駅で休憩をしつつ、まずは三波石峡へ。まぁ、渓谷です。軽く水遊びをしてみたり。 最初、入り口を見逃して5,6km戻る羽目になったのは予想外と言うことで。。。 天気も良かったので戻ってでも行ってよかったかな。
三波石峡を後にして、R462を進むと不二洞に到着。この鍾乳洞、かなり高い位置にあり林道を 登らないと到着できない。しかも時間的に対向車の方が多くてかなりきつかった。一回、本当にギリギリだったし。
できれば入り口なんだし整備して欲しいと思った。駐車場からは上野スカイブリッジ(左写真)が見えた。とりあえず、まずは不二洞へ。 入場料600円。駐車場から意外と坂を登らされて疲れた。とりあえず高い位置にあることは十分伝わってきた。
        
☆不二洞
いよいよ鍾乳洞へ。奥多摩の経験により鍾乳洞は激寒いと言うことを学んだので今回は重装備! なので寒さは問題なし。・・・といってもなかなか寒いね。
少し進むとらせん状の階段が。これを登るのだけど・・・長い。まだ登るのかよと。上り終えるとそこからは鍾乳石がたくさん。なかなか素晴らしい。
だけど全体的に茶色っぽいのが多かったのはちょっと残念。奥多摩の方が保存状態はいい気がした。 とはいえ洞内はかなり広く、なかなか楽しめた。野生のコウモリまで見えたし(^^;

↑不二洞入口↑
↑らせん階段↑ ↑洞内↑↑こんなに狭い箇所も。↑

        

↑上野スカイブリッジ↑
↑駐車場まではかなり遠い。↑ ↑スカイブリッジより。↑
☆上野スカイブリッジ〜その後
不二洞を満喫した後はスカイブリッジへ。高い。中央の写真を見るとかなりの山道を走ってきたことがよく分かる・・・。 そして写真からも少し分るように天気が荒れてきた・・・。雷が鳴り響いている。これだから山は・・・。
スカイブリッジの先にはまほーばの森なる謎の施設があったけどとりあえず車に戻った。
戻ってすぐに下山。下り坂なので雨に降られると厄介だと思ったのでね。戻ってよかった・・・。 国道まで戻った数分後には強烈な嵐に襲われた。しばらく走ると雨は弱まったけどね。しかし、その後悲劇が。
ずっと国道を進み富岡方面から帰ろうと思っていたのに、いつになってもつかない。おかしいと思い地図で調べると・・・ 道を間違えた・・・どうやらここは長野へ通じる林道のようだ。
しかも、もう10kmくらい進んでる・・・。カーナビがあれば良かったんだけどね。
仕方ないのでそのまま戻った。帰りは全くと言うほど他の車は走っていなかった。さすが山奥。
無事に下仁田まで戻ったのはいいが高速が激しく渋滞している様子。
またまた諦めて下道で帰宅した。・・・と、トラブルにも見舞われたけど鍾乳洞にトラブルは付き物だと思っているので納得の小旅行だった。

BACK


SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO