6日目:大阪城・琵琶湖・名古屋ほか


☆大阪城
8:00起床。昨日は就寝が遅かったので少し遅めの朝だ。
スキマスイッチを聞いて寂しさに浸る。ランダム再生で「目が覚めて→さみしくとも明日を待つ」の流れは反則だろ(笑)
ロビーのパソコンで少し情報を集めて9:00出発。取りあえず大阪城へ。
大阪城公園駅まで行く。しかし何度乗り換えても京橋駅の乗り換えは面倒だな…エスカレーター付けてくれよ( ̄∇ ̄;)

大阪城公園駅からは公園経由で天守閣まで徒歩。やたら快晴でかなり暑かった…荷物もあったのでかなりの苦労を要した…階段とかやめてくれよ。
城はやたら派手な印象。せっかく昼に来たんだし中にはいることに。
どうやらこの城は博物館のような形式らしい。秀吉について色々記述されていた。
この手の知識・興味は乏しいのでさらっと読んでみた。聞いたことあるエピソードなどがあるとちょっと嬉しかった。
最上階では金の鯱を眺めた。姫路城の後だと若干インパクトに欠けるかな。という感じだった。
その後、森ノ宮駅まで歩き大阪駅に行き11:30発の新快速で大阪を後にした。
(11:43 新快速電車)
↑大阪城公園↑ ↑大阪城公園↑ ↑大阪城↑
↑大阪城↑ ↑金の鯱↑ ↑天守閣より↑
☆琵琶湖
大津駅で途中下車をし、琵琶湖到着。
天候はくもり/晴れ。方向によって違う。さて、日本一広い湖琵琶湖ですが、さすがです。
海のようなノリだけど対岸に山がしっかり見えていて湖ってのが伝わってきます。
人も少ないしゆっくりできそう。もう少し時間があればよかったな〜。
(12:46 琵琶湖)


↑琵琶湖↑ ↑琵琶湖↑ ↑大津港↑
☆米原へ
大津港→浜大津駅と移動しバスで大津駅へ。そう言えば昼を食べていないことに気がつきおにぎりを一つ購入し、
約10分遅れている13:09発新快速で米原を目指す。しかし腹減ったな…あとこの帰ってる感がなんか嫌だ( ̄∇ ̄;)
昨日まではひたすら西へ進んでたのに今日は東へ大移動だからな…。
(13:48 またまた新快速)

☆乗り換え
米原駅に着くと14:09発大垣行きに乗り換え。どうやらここからJR東海になるらしい。2両の新しげな車両が来た。
乗客が多かったけどなんとか座れた。進行方向向きに座れるので非常に楽だ。
しかしなんか急に電車が遅くなったように感じる。普通電車だからだろうか…
それともJR東海だからだろうか。
(14:23 東海道線車内)

☆大垣駅
途中関ヶ原駅というのがあったが何もなさそうだった。揺れが心地よくて眠いので仮眠…
すると大垣駅到着。ムーンライトながらの始発・終着駅だ。
14:55発の特別快速発車まで10分ほど時間があったので改札を出てみるも特に魅力を感じなかったのですぐに電車に乗った。
もう岐阜県だ。ここから10分ほどで岐阜駅に到着するのでそこでお昼(おやつ?)を食べようと思う。
(14:57 特別快速 豊橋行)

☆岐阜
岐阜駅で下車。もう空腹が限界だ。改札を通り、ふとキオスクを覗くと・・・な、なんと出身地自慢シリーズのひょうたんが!!
予想外のgetだった。存在を知らなかったし(^^;
で、おやつと言うことでミスドのドーナツ×3。何か名物を食べようと思っていたが空腹には勝てないさ。
岐阜駅は予想外の大きさで驚いた。確か新幹線はない駅だったのに。
おかげで色々助かったけど☆彡そして15:37発特別快速で名古屋を目指す。次、名古屋です。
(15:46 特別快速)

↑大垣駅駅名表↑ ↑岐阜駅↑ ↑岐阜駅前↑
☆名古屋
名古屋到着。さすがのビッグターミナル駅。広い、そして人が多い。お土産屋もやたら多くてさっそくエビフライ君を買ってしまいました☆彡
で、何をするかあまり決めてなかったので、取りあえずコインロッカーに荷物を預けた。
今日はずっと荷物と一緒に行動していたのでかなり楽になった!
楽になったところでテレビ塔を目指すことに。地下鉄を使い栄駅に。2駅なのに200円と結構高い。
駅を出るとオアシス21が。その脇にはテレビ塔!なるほど銀色なのか。
だが、空が曇っていたのでかなり地味な印象を受けた…
そうこうしているうちに雨がパラつき始めた…( ̄∇ ̄;)カサはロッカーの中…まさか降るとは思わなかった…
岐阜でもちょっと降っていたから不安はあったけど…やっぱ、じゃまだから置いてきたのに(/_;)/

オアシス21の屋上に。確かにオアシスだ。一面の水、水越しに一階の様子が見えた。
そして、床が雨で濡れていてツルツルしてて転びそうだった( ̄∇ ̄;)
テレビ塔はここからが一番きれいに見えたと思う。
オアシスを降りると何やら屋台が出ていた。都道府県ごとのブースがあって特産品などを売っていました。
我が埼玉県はもちろんありませんでしたが(^^;
実際に回っている身としてはあまり興味がないのでスルーしてテレビ塔へ。

↑オアシス21↑ ↑屋上↑ ↑水面越しに下が見える↑
↑オアシス21↑ ↑物産展?↑ ↑名古屋テレビ塔↑
展望台に行くのだがなんと展望台で結婚式をしてるではありませんか。
聞いてない( ̄∇ ̄;)やたら係員が多かったのはこのせいか?
というかタワーで結婚式?聞いたことないぞ( ̄∇ ̄;)
この頃には外が晴れていて外には虹が見えていました。お幸せに。
このタワーは最近改修したらしく他のタワーみたいな芋らしさがなかった。
というか完全に高級志向で他との差別化を図っていた。
個人的には通天閣や昔の東京タワーみたいな観光地感が好きなんだけどねー
でも、これはこれでいいかも。ちなみに外にでれたり階段を降りれたり結構ユニークなタワーです。
今回、階段は降りませんでしたが(^^;すっかり忘れてた…

↑テレビ塔から虹が↑ ↑タワーの上↑ ↑オアシス21を見下ろす↑
タワーを満喫した後は吹上駅に行きました。
ただ、駅に行っただけで降りてません。地下鉄なので駅舎とかないしね(^^;
遠回りをして名古屋駅に戻り、18:30。夕飯の時間だ。「味噌カツ」にも惹かれたがやはりウナギには勝てません。
ここは微妙に奮発して「ひつまぶし」を食べました。
「一杯目は普通に鰻丼、二杯目はネギとワサビの薬味を添えて、三杯目はお茶をかけて茶漬け風に。」
言われるがままに実践してみると…!それぞれの良さがありました。
やっぱ一番斬新だったのは茶漬け風かな。
タレが混ざり怪しげな色となり不安だったけど美味しかった。
ウナギ好きとしては是非また食べたいものです。
↑吹上駅駅名表↑ ↑ひつまぶし↑ ↑セントラルタワーズ↑
食後は駅前の雰囲気をちょっとだけ味わって、20:27発特別快速浜松行へ乗りました。
ギリギリだった…これを逃してたら浜松に着くのが75分遅れるとこだった…危ない危ない( ̄∇ ̄;)
しかし特別快速も早いなぁ。普通に6駅通過とかして行くのでビックリ。
JR東海では新快速よりも上のランクのようだ。
新快速もあるけど毎回偶然にも特別快速に乗り合わせてます☆彡ラッキーですね。
20:12豊橋着。ここからは各駅に停車。なんと豊橋−小田原間は快速がない。
そう言えば以前静岡に行ったときも快速なかったな…
偉大な快速に乗り慣れてしまったため各駅停車がかなり遅く感じます。
(20:33 まもなく弁天島)

☆浜松
浜松駅到着。終点です。改札を出て代理店でもらったホテルのガイドをみる。浜松ホテル…かなり古そうなホテルだ。
駅を出ようとしたその時、駅に浜松ホテルの広告看板が。
「あれ?なんか見た目が違うぞ?もしや改装された?このガイド国鉄浜松駅って書いてあるし…」

しばらく歩くとホテルが見えてきた。やはり改装されたらしい。かなり綺麗だった。
部屋は7階。今回、やたら7階が多いな…

部屋も新しげで華麗。これは本当に予想外でうれしかった。しかも唯一の朝食付きだし♪明日の朝には期待です!
(23:09 今日はテレビとかつけています)

↑浜松駅↑ ↑ホテルのロビー↑
☆最後の夜に
旅も残り24時間を切ってしまった。
なんだか寂しい。なんかこのまま帰らないで日本を回っていたいと思ってしまう(^_^;
自分は結構、1人旅とか合う体質らしく寂しさとかは殆ど感じなかった。
北陸から関西、東海と駆け抜けてきたが本当にいい経験になったと思う。
特別なことは何もしていないけど非日常的な生活はそれだけで自分を満足させてくれた。
自由な旅。僕はその魅力の虜になってしまいました(笑)是非また行きたいと思う。
なんか旅が完結したような感じだがあと一日あるので(^_^;
残り一日も無事に満喫したいと思う。
(23:45 就寝前)
BACK
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO