5日目:大阪・神戸・姫路


☆大阪へ
7:00起床。今朝はゆっくりとしてから8:20に出発。通勤ラッシュと重なると嫌なので( ̄∇ ̄;)
京都駅の屋上などを満喫した後に9:02発新快速で大阪を目指しています。
(9:05 新快速)
↑京都駅↑ ↑京都駅↑ ↑京都駅駅名表↑

大阪駅到着。取りあえずホテルに荷物を置きたいのでホテルの最寄り駅、大阪天満宮駅へ。
荷物を預け、駅へ戻るが、せっかくなので大阪天満宮を見に行った。
まぁ、普通だった。やはり京都の後だとインパクト薄し。
ただ、写真のに載せた入り口門の上はちょっと変わってて良かった。
↑大阪天満宮駅駅名表↑ ↑大阪天満宮↑ ↑門の上↑
ここで大阪城や通天閣に行きたいと思う…が、情報がなにもない。
取りあえず駅員さんに最寄り駅を尋ねたりコンビニで地図を見たりして通天閣に到着。
JR最寄り駅は新今宮駅だった。そこそこ距離があったけど…
途中で遊園地?みたいなのを通過したけど…何だったんだろ…
あと、やたら「串カツ」の文字が目に入ったので帰りに食べようと思った。
それにしてもここの地名「新世界」って面白いな。新世界の名物が串カツらしい。

少し歩くと、通天閣に到着。工事中。もうすぐ50周年なので工事をしているようだ。
ちょっと残念。中に入ると土産屋が。大阪たこ焼きくん発見!もちろん購入。
展望台にも行った。今旅何回目だ?(笑)
通天閣には珍しく「大学生料金」が存在してて微妙にお得感があった(^_^;
晴れていたので大阪ドームやら色々見えた。大阪はやっぱ都会だな。

降りた頃には12:00を回ったので串カツを食べてみた。
美味い!サクサクの食感となめらかなソースのハーモニーがたまらん。
5本頼んだ後に2本追加してしまったよ。
(12:45 通天閣付近串カツ屋)

     
↑テーマパーク?↑ ↑新世界↑ ↑通天閣↑
↑通天閣↑ ↑通天閣展望台より↑ ↑ビリケンさん↑
☆姫路へ
昼を食べたら大阪環状線で大阪駅へ。なんか一周してしまった(笑)
取りあえず観光案内所へ行きガイドをgetし、神戸を目指すことにした。
大阪は夜に楽しむ作戦だ。それにしても大阪駅が広くて迷いかかったさ( ̄∇ ̄;)
知らない駅は不安要素がたっぷりだ…
13:45発新快速姫路行きに乗車。窓際に座れ、ゆっくりしてたら睡魔に襲われる…
気がついたら明石駅。余裕で神戸は通過していました(^^;…一つ前の三ノ宮までは起きてたのに…
せっかくなので(?)終点の姫路まで行くことに…14:46姫路到着!新快速早すぎ!
(14:46姫路駅 5番ホーム)

  
↑梅田の高層ビル↑ ↑姫路駅駅名表↑ ↑駅のホームより↑
☆姫路城
取りあえず観光案内所へ。姫路と言ったら…やっぱ姫路城ですよね。この旅、4つ目の城です(^_^;
あと、大阪城と名古屋城が控えているというのに…タワーと城巡りになってきているな(笑)

駅前を徒歩15分。姫路城到着。さすが国宝兼世界遺産!優雅にそびえ立っていますよ。
今、城を眺めながらフローズンを堪能してます。それにしてもいい天気だなぁ。暑い…

今思えば、たまに降る雨も困ったけど金沢・京都のレンタサイクルの日は曇りでよかったと思った( ̄∇ ̄;)
(15:20 姫路城前)
  
↑姫路駅↑ ↑姫路城↑ ↑フローズンソフト↑

☆城内へ
姫路城に入る。拝観料は600円。今更惜しむ気にもならない。
天守閣にはいると木造の建築だ。素人目にみても凄い。復元とは訳が違う。
ただ、この姫路城、昭和に一度解体し柱の一部を取り替えて元通りに復元したものだそうです。
以前訪れた松本城と違ってすいていたのでよかった(^^;
・・・というか松本城の混雑はGWに行ったのが原因なんだろうけど…城を一通りまわって、駅に戻った。
ちなみに城の前で写真を頼んだおじさんが韓国人だったのだけど、その人と話しながら駅まで戻りました。日本語がとても上手でした。
埼玉は知らないそうです(^^;16:57発新快速長浜行きに乗車。目指すは神戸。明石あたりで途中下車するかもしれないが…。
西明石にしようか悩む…
(17:11 新快速 次は西明石)

     
↑姫路城↑ ↑城内↑ ↑城内↑
↑メカニックな(?)鯱↑ ↑天守閣より↑ ↑天守閣にありました↑
☆神戸の夜景
西明石、明石でたこくんを探すが見つからない。取り扱ってる店はあるが欲しいサイズのものがない…結局諦めて神戸へ。
到着は18:13。まだ周囲が明るいので取りあえず暗くなるのを待つ…
駅前を港方面に歩く。ショッピング街を抜けると観覧車が姿を現した!
取りあえず高いところから全景を見たくて無駄にビルのエレベーターで13Fまで。エレベーター内から神戸ポートタワーが姿を現した!
おぉ、見事なまでのデートスポットだ!エレベーターを降り周囲を散策。日が暮れるまで少し公園で休憩した。こういうのも悪くない。
程よく日が暮れてきたので、遊園地(?)の方へ。あーいい雰囲気だ。ちなみに1人の奴はほとんどいない(^^;
しかし、そんなことは気にせずひたすら散策。

  
↑建物内↑ ↑エレベータより↑ ↑(たぶん)レストラン↑
↑建物内↑ ↑エレベータより↑

海の方に行くと絶景が!こ、これが神戸の夜景か!1人でテンションがあがってきた(笑)
港で1人佇んだ後に、ポートタワーを目指して歩いた。
タワーに到着。当然入場。また600円が消えた。今回4つめのタワーで3回目の入場になります。(東尋坊タワーだけ入ってない)
登ると…素晴らしい!神戸の夜景には正直感動した。京都の夜景とはまた違った趣があってよかった。
個人的に高速道路がある夜景が好きかもしれない。タワーからだと東側が一番ベストだった!

その後、急いで神戸駅へ戻った。もう8:00前だったので…
なんと駅のキオスクで偶然にも神戸の肉まん君をget!ラッキー♪

さて、これから大阪城と道頓堀が待っています。あー腹へった…でも道頓堀周辺で食べると決めているから我慢か…
(20:26 まもなく大阪駅)
        
↑港からの夜景↑ ↑遊覧船↑ ↑港からの夜景↑
↑教会と観覧車↑ ↑神戸ポートタワー↑ ↑お気に入りの一枚(東側)↑
↑港方面↑ ↑神戸駅方面↑ ↑山方面↑

☆なんば
大阪→今宮→JR難波と移動。難波に着いたのは21:00過ぎ。着いてから取りあえずグリコを目指し、道頓堀へ。
地下街(なんばウォーク)に入ったり歓楽街に出たりと微妙に迷いましたが無事到着。グリコだの牛乳だの何でもいいんだね(^_^;電光広告は思ったよりは楽しめたかな。
道頓堀川は微妙に工事中だったけどその脇を抜けてドン・キホーテ前を通過。本当に観覧車がついてた(笑)
で、さすがに腹減ったのでお好み焼き屋へ。ガイド?の兄ちゃんオススメの店だ。
豚玉を注文したが…どんなのがくるのだろうか…
(22:00 お好み焼き屋)

     
↑電光広告↑ ↑何故か有名なグリコ↑ ↑スーパードライほか↑
↑道頓堀川↑ ↑ドンキホーテ↑ ↑道頓堀川↑

☆本場のお好み焼き
…うまい!厚みがあるし口当たりがやわらかい!これぞ本場の味!よく分からないけど旨かった!
厨房で焼いたものを客席の鉄板に乗せるというスタイルだったので孤独も半減したし(^^;
あんま考えてなかったけど1人お好み焼きって地味に寂しいしね(笑)
いい店だった。食べた後に紹介してくれた兄ちゃんに軽く報告をし名物?「くいだおれ」に。
あのメガネが「秋篠宮家新宮様ご誕生おめでとうございます!」
とか言っててちょっと笑えた。自治ネタかよ!

そして賑やかな繁華街を抜けJR難波駅にもどり、電車を乗り継ぎ大阪天満宮駅に帰ってきました。
さすがに大阪城は無理でした。明日にでも行こうかな。23:10チェックイン。今日の部屋は7階。角部屋だ。
ちょっとうるさいが窓からの景色がきれいだった。部屋が今までと違う作りで新鮮味があった。
あと、このホテルはロビーがやたら洒落ていました。せっかくなので写真にとって来ました(^^;
風呂に入り整頓をしていたらもう0:20。早く寝なければ…明日の朝が不安だ…
(0:20 部屋のベッド)
     
↑お好み焼き↑ ↑くいだおれ↑ ↑なんば↑
↑かに道楽↑ ↑ホテルのロビー↑ ↑部屋から↑
BACK
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO