4日目:京都観光

☆西本願寺?
6:45起床。今日は部屋のアラームで起きた。
取りあえずシャワーを浴びた。昨日は温泉に入ったので夜は風呂に入らなかったので(^^;
部屋を簡単に掃除し、コインランドリーを目指す。そろそろ着替えがなくなるので…
7:30に出発、フロントで場所を聞くと微妙な距離らしい。徒歩10分くらいかな。
だが、行くしかないので歩いた。途中でレンタサイクルの予約をした。
大通りで聞き取りにくいし、相手は関西弁だしで疲れた…配達タイプなのだが無事に受け取れるだろうか…

コインランドリーは洗剤のいらないタイプだった!ちょっとラッキー♪
300円を投入しセット!38分の表示。「よし!待ち時間に朝食だ!」
まるごとバナナとおにぎり一つを購入し、近くにある西本願寺を観光。
さすがにそこで食べる訳には行かないのでコインランドリーに戻ってから食べました。
西本願寺はなんというか京都を感じた。建物の感覚?が京都ぽかった。
初めての場所なのでよかった。見学自由だし。
(8:37コインランドリーにて)

↑興正寺↑ ↑興正寺↑ ↑興正寺にて↑
☆二条城
レンタサイクルを借り、二条城へ。
意外と遠い。というか借りた瞬間に雨が降り始めると言う悲劇に襲われる。
あと自転車がちょっと小さかったな…途中で西本願寺のわきを通ったのだが…
どうやら今朝行ったのは西本願寺ではなくその脇の興正寺という寺だったということが発覚(笑)
違いの分からない男です(´Д`)確かにちょっと狭いかな?とは思ったけど…
朝だから寝ぼけてたに違いない。。。
しばらくすると二条城に到着。駐輪場200円の文字を見たので取りあえず城の外壁を一周…
自転車を止められそうな場所を探す。しかし一周が長いな…というか二条城広すぎ。
結局、二条城前駅の前に止めた。多分大丈夫だろう。二条城の拝観料は600円。
中は当然広い…ひたすら歩いたりして見学したけど、やはり二の丸御殿(国宝)の内部が一番よかった。
(危うく入りそびれるとこだった(^^;)京都ピンズパート2、3があったので一回ずつ。狙いはもちろん二条城!
結果は平安神宮と大文字焼き…うーん残念…

↑京都駅↑ ↑京都タワー・昼↑ ↑二条城外堀↑
↑二条城二の丸御殿↑ ↑二条城城内↑ ↑上から見下ろす↑
☆南禅寺、平安神宮
その後は南禅寺を目指しました〜
取りあえずひたすら東へ。碁盤目状なので便利だ。
東山エリアまで着いたところで平安神宮の豪華な鳥居が見えた。
その誘惑に負け先に平安神宮に行くことに(^_^;
ただ、あくまでおまけなので外観を眺めて終わりにしました。本堂とかには入らなかった。
まぁ、外観が豪華なのでそれだけで満足できました。
↑京都市役所↑ ↑賀茂川↑ ↑平安神宮↑
↑平安神宮↑ ↑鳥居↑ ↑上から見下ろす↑
その後、南禅寺に行き目当ての水路閣を見に行った。ここは予想通りの大満足。
寺や神社ばかりでは飽きてしまうしね。水路閣はまだ実際に使われていたので驚きだった。
南禅寺を出る頃には13:00過ぎていたので昼処を探すが思うように見つからなかったので
茶色いマックで我慢しました(^_^;「色違いだしまぁ、いいか」みたいな。
でも、ダブルチーズバーガー美味かったな。

↑南禅寺三門↑ ↑南禅寺水路閣↑ ↑南禅寺水路閣↑
↑水路閣の上↑ ↑侘び寂び↑ ↑侘び寂び↑
☆清水寺を目指す
その後、寄り道しつつ清水寺を目指すことに。
知恩院前を通るもなんとなく通過し、八坂神社に行きました。またもや豪華な鳥居にやられました。
神社を出てからちょっと周辺を散歩。裏路地に行ってみたりしたら京都感が出てる路地だったりと意外な楽しみがあった。
さてさて、自転車を回収したら再び清水寺を目指して移動開始。
…と今度は何やら五重塔風なものが目に入る。しかもなんか楽しそうな雰囲気が出ている路地だ。
取りあえずその路地へ。道が(整備されていて)凸凹してて、微妙に走りにくいがいい感じの路地だ。

塔は八坂塔というらしい。
「立派な塔だなぁ」と、塔を眺めていたら急に雨が降り出した…すぐさま雨宿り。
こんなのも悪くない。経験上(?)この雨はすぐに止むのだししばらく塔の前で休むことにした。

↑ここで今日の相棒の写真を。↑ ↑川↑ ↑八坂神社↑
↑八坂神社↑ ↑裏路地↑ ↑八坂塔の誘惑↑
少しすると、雨が弱くなったので行動再開。
上り坂を進むと分かれ道。二年坂と三年坂へ分かれているようだ。
二年坂に魅力を感じたので、自転車を止め歩いてみた。渋い街並みがいい味を出していた。
二年坂を下り終わると石堀小路に行きたかったことを思い出したのでそのまま歩いて行ってみた。
んーいい!和を感じました。旅館とかが並んでいたけど高そうだな…でもいつか(生きているうちに)泊まってみたいと思った☆彡

その後、ねねの道に出る。階段が「こっちにおいで」と誘っていたので進んでみた。
すると高台寺に到着。ちょうど行こうかなって思っていたので中に入ってみた。拝観料600円。
幽霊についての展示には興味を引きつけられた。このお寺は想像以上に広くて結構時間がかかりました。
なので美術館も入れるのに時間の都合でやめてしまいました。
気がつくと15:40。そろそろ自転車を回収して清水寺に行かなくては(^_^;

↑二年坂?↑ ↑二年坂↑ ↑石堀小路↑
↑石堀小路↑ ↑休憩所↑ ↑ねねの道↑
↑高台寺から↑ ↑高台寺↑ ↑お隣のお寺↑
二年坂を戻り自転車を回収して三年坂へ。途中の土産物屋で出身地シリーズのなす君を購入。
380円と微妙に高かったけど店員の兄ちゃんの「おおきに!」ってセリフが決まってたいたので良しとしました☆彡
で、しばらく進むと…こちらは階段じゃないですか( ̄∇ ̄;)
仕方ないので自転車を運びながら登りました(´・ω・`
段差は急だけど間隔が広かったのでどうにか登れたけどなかなか疲れた・・・こんなとき自転車は不便だなぁ。

三年坂を登ると見たことがある道へ到着。清水坂だ。お土産屋が山ほどあり人も山ほどいます。
さすがに自転車はキツいので脇に駐輪し、清水坂を登りました。
なんかここは修学旅行を思い出すなぁ。清水寺に到着。取りあえず拝観料300円を払い中へ。

中はすごい人の数。名所だけど人多すぎ…団体さん御用達な観光地だから仕方ないか。
前回来たときは自分もあの中にいたわけだしな(^^;
しかし相変わらずここからの景色は絶景だなぁと思った。「夜や快晴の日、紅葉の季節に来るとまた違う顔を見せてくれるのだろうな」
・・・なんてと思うと再訪したくなる。本堂を眺めた後に子安の塔という離れの三重塔に行ってみた。
こっちはすいている…特に日本人が少ない。なんとなく日本人のミーハー具合が伺えた。
最後に前回は飲まなかった音羽の滝の水を飲んでみた。これが寺名の由来らしいです。
17:00を過ぎたのでお土産を購入し清水寺を後にした。清水坂を自転車で下るのは実に爽快だった。
こんなときは自転車が便利だよなぁ。

↑三年坂、辛かった↑ ↑清水寺↑ ↑清水寺↑
↑横一列に。木が邪魔↑ ↑音羽の滝↑ ↑寺を支える139本の柱↑
☆四条烏丸
帰りがけに修学旅行の時に泊まった宿を探そうと思い四条烏丸へ。
だが見つかるわけもなく遠回りで京都駅に戻ることになった。
夕飯はまたもや地下街にお世話になりました。お金も減ってきたのでラーメンを食べました。
店員さんがかわいかったです(笑)

☆京都タワーと夜景
さてさて本日のラストイベント、京都タワー展望台です。
京都タワーホテルに泊まると入場券が着いてくるのでただで入れました。展望台に着くと…そこには絶景が!
見事な碁盤目状の街並みが鮮やかにライトアップされているではありませんか!
しかも下を見下ろすと近代的な駅舎の京都駅!これはよかった!

しばらく夜景を満喫したら部屋に戻りました。そして今日書けなかった日記を忘れないうちにと携帯で書き綴るのでした…
あー疲れた!一時間近くかかったよ!!!後半ちょっと割愛されているし(笑)
(21:52 ホテルの部屋にて)