3日目:福井〜東尋坊〜芦原温泉〜京都

☆東尋坊
今朝は気分を変えて福井県庁を抜け駅を目指してみた。この通路、通勤通学者がたくさんいました。さすが県庁。
8:35福井駅出発。えちぜん鉄道で三国駅を目指す。
この鉄道、停車駅がやたら多くて結構時間がかかる…三国駅には9:20の到着だ。
到着後、駅で無料レンタサイクルを借りるがこれまたかなりのオンボロ車でギシギシ音が鳴る…大丈夫だろうかと心配になる。
雨が降らないうちにと猛ダッシュ!

微妙に道に迷い?コンビニの店員に確認を取ったりしつつ、結局9:50には東尋坊に到着した。
着いた瞬間に雨が降り始めた…これはセーフなのかアウトなのか…( ̄口 ̄)

↑福井城跡↑ ↑城跡には県庁が↑ ↑えちぜん鉄道福井駅↑
↑えちぜん鉄道↑ ↑無料劣化レンタサイクル↑ ↑到着!↑

予想通り東尋坊は荒波に打たれてました(^^;天候が悪かったため「これぞ北陸の海!」と個人的な主観で感じました。
岩場はなかなかすばらしかった。言葉じゃ言い表せないのが残念。
周辺も観光地らしさがあってお土産もいろいろ見れた。福井県も買えました(^-^)

お昼?は甘エビの塩焼きとなぎさ汁(蟹と海老の味噌汁)を食べました。いやーやっぱりうまい!
ただ、海鮮丼2500円には手がでなかったさ…
(12:27 軽食後)
↑東尋坊タワー↑ ↑看板↑ ↑東尋坊↑
↑東尋坊↑ ↑土産街↑ ↑甘エビの塩焼き↑
☆ずぶ濡れサイクリング
昼を食べ、三国駅に戻る。しかしかなりの豪雨…止みそうにもないので豪雨の中を疾走しました。
ひたすら下りの道だったので10分くらいで駅に戻れた。もちろん全身ずぶぬれです( ̄∇ ̄;)
ズボンあたりが特に酷い…12:10に三国駅に到着したが、12:05に電車が行ってしまったようで12:35まで待つことになった。
待っているときに食べた揚げたての100円ポテトがかなりうまかった!
これからあわら湯のまち駅を目指します。
(12:34 三国駅)

☆芦原温泉
新型?の車両がきた。セミクロスシートでゆったりくつろげる。5〜6分移動するが260円。高いよな〜(´Д`)
さて、あわら湯のまち駅に着いたらバスの時刻確認から。バスで芦原温泉駅まで移動しててJR線で移動するという手だ。 この時間は毎時9、29分に来るようだ。今からだと14:09に乗ることになるのか。13:29はちょっと厳しそう。
ここでトラブル発生。デジカメのバックライトがつかなくなった…
雨でやられたのかと激しく焦りながら徒歩数分で「セントピアあわら」に到着。入浴料は500円。
更衣室に着いてもデジカメが気になって仕方がない。
しかし色々いじってたら直ったので良かった。本気で焦った( ̄ω ̄)
疲れたのでここでゆっくり休憩しました。そして濡れたジーパンをドライヤー2個を駆使して乾燥させました。
まわりの目線も多少気になったが気にしてる場合ではなかったので(^^;
あ、肝心の湯はなかなかだったかな。冷えた体を温められたので助かった。

その後14:09のバスでJR芦原温泉駅へ。14:42の電車に乗り今に至るわけです。
今日はここからも勝負でおそらく京都駅に着くのは19:00前くらいだと思われます…。
(14:58福井駅到着前)
↑三国駅↑ ↑セントピアあわら↑ ↑あわら湯のまち駅↑
☆ひたすら移動
15:00福井駅到着。15:19まで停車しているらしいのでその間にロッカーへ荷物をとりに行った。
しかし15:19は目的の敦賀まで行けない(今庄行き)ので適当に武生駅で途中下車。
残念ながら特にする事が見当たらなかったので16:06の電車まで待った。
16:06に乗り敦賀へ。ここで長浜行きに乗り換え。
20分くらい待ち時間がある…することも思いつかないので車内で発車を待った。
16:58発車する。何やらトンネルが多くて耳が疲れるなぁ。長浜到着予定は17:40だ。
(17:13 北陸本線長浜行き)
☆新快速
長浜到着。人波に流されて新快速乗り場へ。
おー新しそうな立派な車両だ。…って進行方向向きに座れるのかい!特急みたいだな( ̄∇ ̄;)
しかも姫路方面播州赤穂行きって…姫路より先に行くのね(^_^;ビックリですよ。17:58長浜駅を後にした。
(新快速車内 18:07)
[追記]
この時はトイレに行ったり軽食を買いに行ったりと結構あわただしかった。
荷物を席に置いておいたので荷物だけ移動・・・なんてコトにならなくて良かった〜。

↑新快速↑ ↑行き先↑
☆京都到着
19:12京都駅到着。中学の修学旅行ぶりの京都だ。やはり駅がでかい。
中央改札をでると…京都タワー!=ホテルが!近い。これは便利そうだ。
取りあえずチェックインした。部屋は7階。残念ながら駅側ではない。駅は見えるけどいまいちかな。
部屋は障子が使われたり微妙に和風な洋風。ただ今回は2泊するのでゆっくりできそう。
取りあえず腹が減ったので夕飯処を探しに街へ繰り出したい。
でも、靴がまだびしょぬれだったのでお得意のドライヤーで乾かしてからにしました(^^;

ウロウロとさまよった挙げ句、「そば膳 梅」を食べた。うまい。そばに、天ぷら、炊き込みご飯で980円はお得かも。
あとそば茶がかなり美味かった!!美味かったので思わずお土産に買っちゃった(笑)
(20:40 そば屋にて)
↑京都タワー、ホテル↑ ↑部屋↑ ↑そば膳 梅↑

[追記]
この日はここで日記が途切れていました(^^;
大移動で疲れたので部屋に戻ってすぐに寝てました。あと、また朝食を買い忘れました(^^;