2日目:金沢散策〜福井

☆2日目スタート
7:00起床。雨が降っていてちょっと残念。午後からはくもりって話だがどうなるのだろうか…
昨日朝食を買い忘れたので向かいのサンクスに調達しにいく。
朝食はパン。食べ終わりおよそ8:00。出発しますか。
(部屋 8:05)

☆尾山神社、にし茶屋街、妙立寺
8:15チェックアウト。
天候が微妙なのでバスにしようかと悩んだが結局レンタサイクルを選んだ。
9:00頃には雨が上がっていた為である。「涼しいし逆に使える!」そう思ったからだ。細かいところにも行きたかったし。
自転車はNo.11ギアなしで一日1050円。取りあえず兼六園方面へ進んでみた。途中で変わった神社を発見する。尾山神社と言うらしい。
中を拝観してみたら小庭園的なのもあり楽しめた。

その後西茶屋街へ。ここは微妙な感じ。というか正直期待はずれかな。
思ったより店が少なかったので…景観を期待してだだけに残念。

寺町という地域へいくと本当にかなりの数の寺があった。寺、寺、寺。どこへ行っても寺みたいな感じ。その中でひときわ人が集まっているお寺が。妙立寺(みょうりゅうじ)だ。
ん?聞いたような名前だな…と思ったらガイドで見た別名忍者寺のとこだ!
忍者とは関係ないんだけど内部に仕掛けがたくさんある、いわばカラクリ屋敷だ。
拝観料800円はちょっと高かったけど丁寧なガイドもあって楽しかった。
そして、外へでると雨…さっきまで晴れていたのに…ちょっとはやい昼は松屋にしました。
(11:53 松屋)

↑尾山神社↑ ↑神社内に池↑ ↑犀川大橋脇より↑
↑にし茶屋街↑ ↑寺町付近↑ ↑妙立寺↑

☆兼六園
昼を食べ、兼六園を目指す。駐輪場が急な坂の上にあってキツかった。
お土産街を抜けると入口ゲートが。拝観料は300円。良心的価格ですね。
中に入るとさすがに広い。ぐるっと一周まわってみたけどここは春に来るともっと楽しそうだと思った。
今の時期だと緑ばっかりだからね。それでも十分庭園を楽しめたけど。

↑兼六園入口↑ ↑土産屋街↑ ↑兼六園内↑
↑兼六園内↑ ↑兼六園内↑ ↑兼六園内↑

☆金沢城、ひがし茶屋街
その後、金沢城を外観だけ楽しみ、ひがし茶屋街を目指した。
川を渡ってしばらくするとひがし茶屋街に到着。
「おー!綺麗!」こっちは素直に感動しました。
自分がイメージしてた金沢がそこにはありました。
メイン通りもいいけど個人的には裏路地なんかも好きだったかな。
ただ、人も結構多かったなー。

次は最後の茶屋街である、主計町茶屋街に行った。ここは川沿いにあったため片側のみ。
自転車で駆け抜けていったのでかなり爽快だった。
↑金沢城↑ ↑金沢城↑ ↑ひがし茶屋街↑
↑ひがし茶屋街裏路地↑ ↑ひがし茶屋街↑ ↑うめの橋↑

☆武家屋敷跡
そろそろ福井に移動しようかな…とガイドを見ていたらまだ行ってないポイントがあるのが目に付いた。
武家屋敷跡だ。なんと、にし茶屋街の方角だ。戻ることになるけどペダルをこいだ。
武家屋敷跡付近に着くと周囲の景観が変わった。
なんでも藩政時代の面影を残した街並みとのことで中は一般の住宅らしい。
茶屋街とはまた違った雰囲気で景観を楽しめた。
しばらく周辺の雰囲気を楽しんでいざ屋敷に。拝観料500円。
入口には書いてないのにやっぱり取るのね(^^;
でも中は見学自由で軽い展示もあった。「和」を感じさせられました(笑)

↑武家屋敷跡↑ ↑武家屋敷跡内部↑ ↑武家屋敷跡周辺の街並み↑
その後、金沢駅に戻り16:19発北陸本線福井行きに乗りました。
時間帯的に避けられないのが高校生。しばらく車内は騒がしかった。
(16:30 北陸本線)

☆福井到着
福井駅到着。そこそこ発展してる。
今日のホテルは駅から少し離れているので取りあえずホテルを目指した。
以外と広い地下道を抜けると路面電車の電停に着いてしまった…が、ホテルが見えたのでそのまま目指した、
がなかなか着かない。・・・というか通過してた(^^;
いや1〜4Fが別のテナントで5Fがフロントってのは反則でしょ(´Д`)

18:00過ぎ、無事にチェックイン。7F。
今日のホテルの方が部屋が綺麗だった。
しばらく休憩して夕飯を食べにホテルを出る。駅前に行ってみたが案外店がない。
北陸に共通な点だけど街並みや駅は整備されてて綺麗なんだけどテナントが少ない…気がする。。。

結局、適当に選んだRelax Cafeと言う結構洒落た店で夕飯を食べることに。
和風おろしハンバーグを食べた。
しかし店は場違いだったな〜。カップルや女性グループにお勧めって感じの店だった(^^;
味はかなり良かったのでいいけど。
(Relax Cafe)
↑福井駅↑ ↑路面電車↑ ↑おろしハンバーグセット↑

☆就寝
その後、ローソンで朝食を買っていつもの地下道を通ってホテルへ。今日も無事終わりました。
(9:19 就寝前)