日本の旅とお土産
TOP | 岡山・四国旅行 | 1日目 | 2日目 | 3日目 | 4日目

岡山・四国旅行1日目:岡山・倉敷

☆岡山へ
9:00、羽田空港集合。今回は初の第2ビル。そのまま岡山空港に直行。そして、バスで岡山駅へ。
岡山駅ではさっそくマスカット君と桃君に遭遇。観光に来て最初にやったことがお土産購入になりました(笑)
↑駅前には桃太郎像が。↑ ↑裏。刺されているみたい・・・↑ ↑もう一個像が・・・。
↑岡山駅。↑ ↑岡山は桃太郎に頼りすぎ。↑ ↑豪華な路面電車。
桃太郎通りを約1.7km進むと後楽園、岡山城に到着。敢えて路面電車は使わなかった。
とりあえず岡山が予想以上に都会でビックリした。
↑後楽園らへん。↑ ↑岡山城。↑ ↑何だっけ・・・?↑
☆岡山城/倉敷美観地区
城周辺を散策。岡山城は展示部分が工事中だったため入城料が半額ですんだ。安かったけど大してする事なかったのが残念。
でも、1Fにあった輪投げは面白かった。ついつい夢中になってしまった(^^;
城からみた感じ、季節的に後楽園はパスってことになりそのまま岡山駅まで歩き、倉敷駅へ移動した。
倉敷駅到着後、とりあえずホテルにチェックインし軽く休憩。その後、美観地区へ。ここは落ち着いた雰囲気でかなり良かった。
毎日通って読書とかしてみたいような感じ。ここは夏とかに訪れるとまた違う顔を見せてくれそうだ。
ついでに、近くにあるアイビースクエアにも行った。ここはアイビーが若干枯れ気味で若干微妙だった。
まぁ、無料だからいいけど、もう少し整備して欲しいと思った。
↑倉敷駅。↑ ↑駅前花時計↑ ↑美観地区入り口の交差点
↑美観地区↑ ↑美観地区↑ ↑美観地区↑
↑アイビースクエア入り口↑ ↑茂↑ ↑枯↑
☆チボリ公園
美観地区を堪能した後に駅反対側のチボリ公園に移動。
まぁ、そこそこ期待してたんだけど・・・平日だからかかなり閑散としていて逆に落ち着かなかった。
変わったテーマソングが流れていた。アレは廃止したほうがいいんじゃないかなぁ。おもしろいから良かったけど。
とりあえず、夜景的な何かを楽しんできました。カップルだったらお勧めかもね。
↑駅反対側。↑ ↑倉敷駅。↑ ↑入園
↑閑散・・・↑ ↑暗くなってきた。↑ ↑ライトアップ↑
↑準夜景↑ ↑準夜景↑ ↑夜景↑
こんな感じで初日終了〜。思ったより色々まわれてよかった〜!