日本の旅とお土産

2007元旦:茅ヶ崎初日の出・寒川神社初詣

☆とりあえず計画を。
31日の21:00に大宮駅集合。とりあえず、場所決めのためにマックで相談。
いつもの東口マックへ。大晦日だというのにマックは大盛況。
氷川神社での初詣街かな?結局、茅ヶ崎で初日の出、その近くの寒川神社で初詣を行うことに決定。
しかし、ホリデーパスで移動のため24:00まで暇になったので終詣(?)をしに氷川神社へ行ってみた。
大宮駅からだと案外遠い。でも、かなりの人数・出店で賑わっていた。
で、いざ、神社の前に行くと行列、行列。ひょんなことで列の最前列のほうに行けたのだが
終詣なんていうふざけたことをするオーラでもなかったので諦めて駅方面へ戻った(^^;
人々の流れとは逆方向に歩いていたので明らかに変な人たちと思われたような気もする。
その後、スタバで年越しをすることに決定。なんとなく「まめのき」はやめといた(笑
スタバでは、なんとカウントダウン&ミニコーヒーのプレゼントまであって意外と良かった。
レシートの時刻で0:00:00を狙ったけど、さすがに残念だった(^^;友達が7秒差まで詰めたけど。
その後、0:46発の臨時湘南新宿ラインで新宿へ。
やることもないのでJRの冊子に載ってたイルミネーション(新宿サザンテラス)を見に行くことにしたのだ。
↑鳥居↑ ↑氷川神社本堂↑ ↑氷川神社にて↑
☆新宿サザンテラス
駅に到着。多くの客が入れ替わり。さすが新宿。サザンテラスは新南口・・・なんだけど閉鎖されてたので南口から行くことにした。
冊子の写真で見たよりもかなり良かった。けど、20〜30分で見終わってしまった。
電車は1時間おきなので残りの30分は駅周辺を放浪&ホームで待機で非常に寒かった。2:19発の湘南新宿ラインで移動開始。
↑"緑の妖精"↑ ↑"スノーペイント"↑ ↑"グリーンオーシャン"↑
↑"モーメントオブオアシス"↑ ↑奥にもイルミネーションが↑ ↑入口↑
↑テーマはサーカスっぽい。↑ ↑ゾウ。↑ ↑ピエロ?↑
☆横浜ドンキとコスモワールド
特に目的もなく乗車。しかし日の出までまだまだ時間がある。とりあえず、横浜駅で時間をつぶすことにした。
といっても特にやることがない・・・駅付近のドンキで30分くらいつぶすもネタ切れ。
ドンキって思ったほど見るものないな・・・。駅に戻ると京浜線がくるようだったので桜木町へ移動した。
とりあえず、コスモワールドを目指す。だんだん、にぎやかな声が聞こえてきたが、駅方面に歩く人が大半だった。
今から行くのはやはりレアなのか・・・とりあえず到着。
まず、ジェットコースターに乗る。某友人が乗車を拒んだので3人という半端な人数に。しかもじゃんけん負けて一人席。
初コースターがこれかよ。・・・でもそんなことより寒いのが気になった。さすがに真冬の深夜のしかも、海付近は寒い。
それなのにジェットコースターとはただ事ではない。まー楽しめたけど。なかなかできる体験じゃないし(^^;
もうちょっとコースが長ければよかったかな。その後は時間あったので観覧車に乗った。隣がカップルじゃなくて良かった。
一周15分。割と長くてよかったかな。で、桜木町駅へ戻った。駅に着いたら4:50くらいだった。そのまま京浜東北線で大船を目指した。
↑ランドマークタワー。↑
脇のライトが邪魔。
↑日本丸とコスモクロック(観覧車)↑ ↑その2↑
↑コスモクロック↑ ↑コスモワールド内のツリー↑ ↑観覧車より↑
↑ランドマークタワー↑ ↑コスモワールドを上空から↑ ↑水面の光がいい感じ。↑
☆ようやく初日の出
大船を経由し茅ヶ崎に到着。6:00だ。日の出まであと50分。20分ほどの歩いて海岸を目指す。
そろそろ体力的にきつい。しかし、やや雲が出てるものの日の出は見れそうだったのでとりあえず助かった。
6:30頃海岸到着。結構な人出だ。地元民が大半ぽかったが、期待が高まる。
寒い中テトラポッド付近で待機。後ろには富士山が見えた。まさか富士山まで見れるとは(^^;今年はついている。
雲のため少し遅れて太陽が顔を出した。感動のご対面。今年1年いいことがありますように。
手と耳が激しく冷たかったので即座に近くのデニーズに避難、朝食とした。
↑海岸に到着。↑ ↑日が昇ってきた!↑ ↑そして昇り終わり。↑
↑拡大。↑ ↑番外編1:寒そうな人たち↑ ↑番外編2:うっすらと富士山↑
☆寒川神社で初詣
朝食後、駅まで戻り、次の目的地寒川神社を目指し相模線に乗り込む。どうやら単線のローカル線のようだ。下車駅は4つめの宮山駅。
かなりのローカル駅なのに今日は寒川神社効果でかなり繁盛してた。駅員さんも大量にいたし(^^;駅から5分ほど歩くと寒川神社に到着した。
多くの参拝客に紛れ初詣をこなす。今年もいい年になるといいなぁ。おみくじでは"吉"だったので結構期待できそうかな〜。
参拝客にまぎれて帰っていたら車の客だったようで微妙に迷いつつも無事に駅に到着。
茅ヶ崎に戻り湘南新宿ラインで爆睡しながら帰宅した。行きに時間をかけたから帰りはものすごく早く感じた。
何はともあれ充実した年末・正月だったと思う。ちなみに写真3枚目に友人が友情出演しています(^^;