日本の旅とお土産
TOP | 旅行記 | 1日目 | 2日目 | 3日目 | 4日目

日本海の旅:2日目〜天橋立・小浜市

☆集団股のぞき
7:00起床。即座に朝食を食べ、8:00のケーブルカー始発に乗車。
スピィーディーに股のぞき発祥の地へ移動し、股のぞき!!
4人並んで股のぞきをした写真を撮りました(笑)これがやりたいがために始発で来たのだ;
その後も、ブリッジで天橋立を見てみたりいろいろ試してみました。
ブリッジの方が天に召される感じがしたのだがこれはやはり邪道なのだろうか・・・
とにかく、朝は空いているのでお勧めです。ちなみにほかの観光客にブリッジを目撃されたということは秘密だ。
↑ケーブルカー↑ ↑メンバー初公開w↑ ↑この焼き物を投げてループを通すのだ!↑
その後、写真3枚目のかわらけ投げに挑戦・・・3枚で100円。なんと!3枚目に成功しました!
願いは・・・ループを通すことに夢中で「入れ!」でした(笑)
☆成相寺
一休みして、山の上の成相寺へ。バスの時刻まで時間があったので歩いてみた。
が、さすがに2kmは長かった・・・結構きついのでバスがいいと思う。
ここには平成五重塔というニュータイプな五重塔があった。なんでも平成9年に出来たとか。
↑ゴールはどこ?↑ ↑平成五重塔↑ ↑成相寺↑
☆日本一のパノラマ展望所
さて、本堂を参拝したのちに「日本一のパノラマ展望所(本堂から1km):車10分、徒歩40分」の看板を発見・・・
徒歩40分の表記に心が折れそうになったが、天気も良かったので歩きましたww
でも、結局40分はかからず20分くらいで着きました。まぁ、1kmならそんなもんか。
それにしても昨日からずっとこの成相山と格闘している気がする。
ちなみに、天気がいいと能登半島まで見えるとか。たしかにほんとに微妙にだけど見えました。
ここまで来ると天橋立がとても小さく見えた。当然ここでも股のぞきはしましたよ(笑)
あと、ここでもかわらけ投げができたのでリトライ。でもこっちは2枚で100円。
1投目:フレームにあたってかわらけが割れる。
2投目:暴投
・・・やめておけばよかったorz
後味は悪しな感じで、成相寺まで戻り、バスとリフトで下山。いやぁ、乗り物って素晴らしい。簡単に下山できました(^^
橋立の方向的に上りはケーブルカー、下りはリフトがお勧めだと思う。
↑日本一のパノラマ展望所↑ ↑リフトから天橋立を眺める↑ ↑ふもとの龍神社↑
☆天橋立サイクリング
宿で荷物を回収して、今度はレンタサイクルで天橋立を走破!約4キロあるらしいが歩いている人も結構いたのでびっくり。
途中、橋立神社に行こうと思っていたのだが、道が違ったようでスルーしてしまった様子・・・;
ここは、砂浜がとてもきれいでなんとなく日本海的ではなかったと感じた。天気に恵まれてよかった。
ちなみにレンタサイクルは対岸で乗り捨てできるので片道での利用も可能。
あまり時間がなかったのもあり、最後に文殊堂で頭が良くなるように願い、天橋立を後にした。
そうそう、これで一応日本三景は制覇したことになります(^^
↑サイクリングロード↑ ↑松が美しい↑ ↑文殊堂↑
☆小浜市をめざして
12:10の電車にて西舞鶴まで。実はまだ昼食を食べていない(笑)
タンゴ悠遊2号と名付けられたこの列車は「景勝地などで眺望のため一時停車する列車」で土日に運転されているようだ。
何も知らずにたまたま乗り合わせたのでラッキーだったのかもしれない。途中の景色はなかなか良かった。
↑タンゴ悠遊2号↑ ↑車窓↑ ↑こっちは小浜線から↑
☆小浜市散策
JR小浜線に乗り継いで、西舞鶴→東舞鶴→小浜駅まで移動して小浜市に到着したのは14:30だ。当然昼食はまだ。
さて、小浜市と言えば名前が同じだからという理由で某国の大統領を勝手に応援していることで有名な自治体だ。
今回の目的は本当に応援しているのかを確認することと、観光で蘇洞門めぐりをすることだ。
・・・が、まずは腹ごしらえをしたい。とのことで・・・まさかのモスバーガー入店wうーん、うまかった。
↑小浜駅↑ ↑たしかに応援している?↑ ↑モスバーガー↑
その後、市役所前で記念撮影をし、蘇洞門めぐり。
・・・をする予定だったのだが、、海上の状態が不安定なため、コース変更で蘇洞門に行かないルートになっているとのこと・・・
やむなく諦めて、観光案内所のおばちゃんに聞いた小浜グッズ直売所へ。大統領からの手紙も展示されていました(笑)
ちなみに街中にはオバマ氏のオブジェもあり確かに応援しているような気はした。単なる売名行為な気もするけど、まぁ、いいのかな?
偶然にも市の祭りだったようでオブジェと一緒に写真は撮れませんでした。・・・勇気が足りませんでした;
↑小浜市役所↑ ↑小浜仕様の自販機とオブジェ↑ ↑若狭フィッシャーマンズワーフ↑
↑グッズたち↑ ↑今日は祭り↑ ↑応援する会・・・↑
☆福井へ
そんなこんなで愉快な町を後にして敦賀経由で福井まで。敦賀からは特急サンダーバード号で移動した。
18:00頃に福井駅に到着。駅でレンタカーをゲットし、宿へ。ここに関してはいろいろ不満があったのだが、詳細は割愛。
とりあえずコックローチが2匹出た。しかも1匹は部屋のトイレと風呂の場所で;
旅先の宿で出会ったのは初だけどここまで気分を害されるとは思わなかった。
諸々の対応も悪く、値段を勘定してもひどい宿に思えた。けど、なんだかんだでとりあえず2日目も無事終了。