日本の旅とお土産
TOP | 旅行記 | 1日目 | 2日目 | 3日目

岐阜縦断の旅:2日目〜白川郷・高山・下呂

☆白川八幡神社
7:00起床。朝食前に、白川八幡神社へ。なんでも、ここもアニメに汚染された神社だとか。
どれどれ・・・絵馬が汚染されていました;少しは自重しろよ!
↑泊まった宿↑ ↑白川八幡神社↑ ↑絵馬・・・↑
☆白川郷散策
その後、朝食をとって8:00頃出発。朝は人もまばらで、快適だったのでのんびりと散歩をしながら明善寺郷土館などを見学した。
9:00(ほとんどの宿のチェックアウト時間と思われる)まではガラガラなので白川郷を散策するなら朝が一番お勧めだ!
↑明善寺郷土館↑ ↑囲炉裏↑ ↑稲穂が美しい↑
↑カカシ↑ ↑踊り狂う・・・↑ ↑ススキ。秋の気配だ。↑
☆城跡展望台
そして、昨夜の城跡展望台へ。ここで、衝撃の事実!昨夜のは展望台の一歩手前だった様子。
まぁ、見えるものはほぼ一緒なんだけど(^^真っ暗で気付かなかったよ・・・。しかし、ここからの光景は本当に美しい。
↑展望台から↑ ↑コスモスバージョン↑ ↑ズーム↑
白川ではもうコスモスが咲いていたり、ススキがなびいていたりと秋を感じる光景も多々見受けられた。特に稲穂は美しかったなぁ。
ちょうど稲刈りの寸前らしくラッキーだった。ゆっくりしたかったので10:45のバスの予約を解除して12:00のバスにした。
☆和田家、合掌造り民家園
その後、和田家とその周辺の店を見て歩いて、であい橋を渡り、合掌造り民家園へ。ここも、なかなか良かった。
ただ、ネタとしては明善寺郷土館、和田家、民家園と大差ないのでどれか一つでも十分と言えば十分だけど・・・
ここは広いので公園的な感じでも楽しめると思う。個人的にはいろいろな写真が撮れたので満足だった。
最後に飛騨牛コロッケと白川茶を買ってバスへ。高山へ戻ることに。
↑和田家↑ ↑であい橋↑ ↑さるぼぼ↑
↑コスモス↑ ↑民家園にて↑ ↑レア?なトラック↑
☆高山2nd
この旅2回目の高山散策。今日は、レンタサイクルを借りての散策。とりあえず、まっぷるに載っていた店で高山ラーメンを食す。
スープは最高だったが、細麺はやはり安っぽい感じがしてどうにも好きになれないかなぁ。
それを言ったら高山ラーメンを全否定することになるので元も子もないけど;その後は、櫻山八幡宮(秋の高山祭のメイン)を見て、東山の寺町の散策へ。
東山は小高い山の上に寺社が連なっており、遊歩道で各寺社がつながっている。まさにひとり者にうってつけのコースだ。
↑高山ラーメン↑ ↑櫻山八幡宮↑ ↑遊歩道↑
↑法華寺↑ ↑大雄寺↑ ↑宗猷寺↑
遊歩道は全長4キロで高山城跡のほうまでつながっているのだけど自転車の回収が必要なので、宗猷寺〜久昌寺の寺町エリアを散策した。 宗猷寺→善応寺→法華寺→天照寺→素玄寺→洞雲院→大雄寺→東山白山神社→雲龍寺→久昌寺の順にまわった。遊歩道を歩くのはなかなか楽しかった。
☆城山公園
そして、最後に高山城跡へ。城山公園は名前が示すとおり、「山」だった。
麓から登山道みたいな道を登ること10分。天守閣跡へ到着。が、特にないもない。景色も特にない。
いわゆるマニア向けの城だろう。カメラを構えた兄ちゃんと、おじいさんとちょっと話した。それにしても疲れた。
↑ひたすら登ると・・・↑ ↑高山城跡↑ ↑山景色↑
下山後は、中心市街地を少しサイクリングして、飛騨牛串焼き(500円!)を食べて、16:18発の高山本線に乗るべくして駅へ。
串焼きは小さいくせに高かったけど激ウマだった!
☆下呂温泉
下呂と言えば、温泉だ。というわけで途中下車して温泉に入ってきた。駅のモニュメントにも本物の温泉が使われていてびっくり。
今回はクアガーデンの露天風呂に入った。何種類かの風呂があってなかなか良かった。やっぱ、ジャグジーが好きだ。
あと、自分はメガネ着用で温泉とか入る派だけど最近そういう人多いと思った。温泉後は飛騨川沿いでたそがれたり、町の写真を撮ったりしてみた。 ここは街並みがきれいだなって思った。
↑下呂駅にて↑ ↑駅のホームで↑ ↑温泉街↑
↑飛騨川↑ ↑温泉街↑ ↑温泉スタンド?↑
・・・とかしていたら、ゆっくりしすぎて夕飯を食べる時間がなくなってしまった;金もなくなってきていたので得意のコンビニ弁当で済ませた(笑)
観光地の駅前ベンチで一人食べるコンビニ弁当も悪くないですよ!・・・で、19:51発の普通電車で終点の美濃太田まで。
到着は21:11と意外と遠い。宿が駅の目の前で助かった。そんなこんなでこの日も終了!