日本の旅とお土産

2009元旦:角館・蔵王東北小旅行

◆大宮〜横浜
23:30 大宮駅集合。例年通りスターバックスにて年越しをした。今年はしっかりカウントダウンがありました(笑)
0:55 京浜東北線で横浜まで。時間が余るので敢えて湘南新宿を外したがこれは失敗。
車内は横浜まで通勤ラッシュ並みの大混雑だった。大宮からなので座れたけどこんなに混むなんて・・・
例年の湘南新宿ラインはそんなに混んでなかったと思うんだけど・・・。
横浜駅で下車し、ドンキホーテにて蔵王対策のニット帽、スキー用手袋を購入し桜木町へ向かった。
「とりあえず」で購入したニット帽と手袋だが、ここでの判断が正しかったことを後で身をもって実感した。
↑スタバにて↑ ↑スタバにて↑
◆コスモワールド
例年通りバニッシュ(ジェットコースター)&コスモクロック(観覧車)を堪能。
ライトアップが去年までとはちょっと違っていた。(←マニアック)
ちなみに元旦の夜中にここに来るのは3年連続3回目。だいぶ慣れてきた(笑)
4:56の京浜東北線にて東京駅まで移動した。
↑横浜コスモワールド↑ ↑コスモクロックより↑ ↑新幹線こまち号↑
◆角館
東京駅6:00発の始発秋田新幹線にて角館駅まで移動する。貴重な睡眠時間だ。
今年は指定席を取れたので過酷な自由席争奪戦に参加しないで済んだが、今年も相変わらず熾烈な座席合戦が繰り広げれれていた。
そして、9:29角館駅着。地域の方が全力で迎え入れてくれた。 なぜか秋田新幹線の鉛筆をもらった。
ちなみに、一つ手前の田沢湖駅では「なまはげ」と「たっこちゃん」(ゆるきゃら)が迎え入れていた(笑)
ゆるきゃら好きの僕としては角館にもゆるきゃらがほしかった・・・笑
↑角館駅↑ ↑神明社↑ ↑街角↑
初詣を「神明社」なる神社で済ませ、みちのくの小京都を散策。
言うほど大したことはなかったが、街並みは結構きれいだった。
J●東のポスターと違って除雪されて感じの光景が広がっていました;ちょっとがっかりだけど仕方ないか。
少し時間があったので、振りたての新雪で雪だるまを作ってみた。
やはり角館は桜の時期に訪れるのが一番いいだろうと思う。
↑桜の大木↑ ↑街角↑ ↑雪だるま、つくりました。↑

◆蔵王樹氷までの道のり
その後移動。角館駅11:44→秋田新幹線→13:25仙台駅、13:46仙台駅→仙山線→15:00山形駅と電車を乗り継ぐ。
仙山線からの車窓は雪景色がとてもきれいで良かった。途中、愛子やら面白山高原という妙な名前の駅に停車したのが印象的だった。
ちなみに昼は駅弁「仙台牛ぎゅう詰め弁当」確か1100円。なかなかうまかったがやっぱ駅弁って高いなって思う。
↑仙台牛ぎゅう詰め弁当↑ ↑おもしろやまこうげん↑ ↑列車は豪雪地帯を進む↑
◆氷点下の世界へ
山形駅からもさらに移動、移動。山形駅15:20→バス→16:00蔵王温泉バスターミナル。
蔵王山麓駅16:50→蔵王ロープウェー山麓線→17:00樹氷高原駅(1331m)
樹氷高原駅17:05→蔵王ロープウェー山頂線→17:15?地蔵山頂駅(1661m)
ちなみにロープウェーは往復2500円。割符高感は否めないが、樹氷ライトアップ20周年記念乗車券として、
10年後(2018-2019年)に無料で乗車できる特典が付いてきました(笑)無くさないようにしとかないと・・・
途中で経由した樹氷高原駅付近ではきれいなライトアップが施されてて、いい写真を撮れた。
↑山麓線からの眺め。スキー場。↑ ↑樹氷高原駅にて↑ ↑樹氷高原駅にて↑
◆樹氷ライトアップ
地蔵山頂駅は凍るような寒さ。マイナス10度以下だ。ライトアップされた樹氷はとてもきれいだったが何より寒かった。
撮影のために長時間手を外気に晒していたらマジで手が動かなくなった。なんとか復活したので良かったけど本当にここは危険だ。
ドンキで買った手袋とニット帽なかったらと思うと・・・死ぬ思いをした後は備え付けのレストランでホットドリンクを注文。
このレストランから十分きれいな樹氷が見れるというのは言わないお約束である(^^;
↑山頂線で到着。↑ ↑樹氷↑ ↑アイスモンスター↑
↑樹氷↑ ↑たくさんいる・・・↑ ↑建物の屋上。よく見えるが、死を覚悟した方がいい。↑
◆帰宅
下山後、タクシーにてかみのやま温泉駅まで移動、山形新幹線にて大宮まで。21:58着。
ちなみに夕飯は駅弁「米沢名物牛丼弁当牛肉どまん中」1100円。
なかなかうまかったがそれでも駅弁って高い。個人的には昼のよりこっちのほうが好きかな。
大宮に戻ってマックで少ししゃべって解散。24時間にわたる元旦は幕を閉じたのでした。
一つ言えるのは、「間違いなく一年で一番寒い思いをした」ということくらいです(笑)
↑かみのやま温泉駅↑ ↑新幹線つばさ号↑ ↑米沢名物牛丼弁当牛肉どまん中↑
TOP
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO