日本の旅とお土産

TOP | 旅行記 | 夏の一人旅2007 | 1日目 | 2日目 | 3日目(前) | 3日目(後) | 4日目 | 5日目 | 6日目

■4日目:白浜〜湯浅〜和歌山■

浜↓白良浜
サ↓海中展望搭
イ↓千畳敷
ク↓BARLEY(昼食)
リ↓三段壁・洞窟
19:33 和歌山駅
・敢えて尾道ラーメン
☆白浜到着
今朝は目覚めが悪かった…6:30に目覚ましセットしたのに起きたのは7:00。
さすがに疲労が溜まってきたのかな…7:52の新宮行きで白浜へ。15分くらいで白浜到着。
ただ駅レンタサイクルが9:00〜なので荷物をロッカーに預け暫し休憩…今日もいい天気だ。
(8:30 白浜駅)
↑紀伊田辺駅駅名表↑ ↑白浜駅↑ ↑温泉5km↑
☆白浜サイクリング
なぜか8:40からレンタルできたので移動開始〜
レンタサイクル500円は安い…去年は京都で1000円くらいとられたような…
白浜は坂道が多く快適と苦痛の連続だった。でも坂道を下る心地よさはレンタサイクルならでは♪
ルートは白浜駅→(海岸線沿いに直進)→江津良海水浴場(?)→円月島→白良浜→海中展望搭→千畳敷
→BARLEY(昼)→三段壁・洞窟→崎の湯→白良浜前→とれとれ市場→白浜駅だ。
一つづつコメントすると、
海水浴場付近;
オフシーズンだから人はいない。浅瀬にカニや謎の生物がたくさんいて個人的に大満足だった。
↑自転車から↑ ↑海岸線の急カーブ↑ ↑浅瀬?↑
↑ここには・・・↑ ↑カニやら・・・↑ ↑謎の生物などがたくさんいました↑
円月島;
下り坂で快適に円月島を眺められた。我ながらいいルートを選んだと思う(笑)
↑円月島↑ ↑振り返ると円月島↑ ↑夕日が素晴らしいとのこと↑
白良浜;
砂が本当に白くてかなり綺麗だった♪9月なのにまだ泳いでる人がたくさんいた!
↑白良浜↑ ↑白良浜↑ ↑ハトも休憩↑
海中展望搭;
駅で100円安く券を買ったんだけど…これは失敗…
地下のガラスがあまりきれいじゃなくてなんかショボい感じがした↓
これで定価800円は高すぎる…
↑入口↑ ↑海中展望塔↑ ↑海の生物たち↑
千畳敷;
名勝千畳敷!実に素晴らしい。ただ、心ない者のラクガキ(岩が削られてる)がかなり多くて萎えた。
日本人のモラルの低下は深刻。
BARLEY;
るるぶに載ってたので行ってみた。和風ハンバーグを食べたがかなりの美味だった♪これで880円は安いと思う。
↑名勝千畳敷↑ ↑千畳敷↑ ↑千畳敷↑
三段壁;
壁自体はまぁまぁかな。で、高いなぁと思いつつ洞窟にも行ってみたけどこれもまぁまぁ。
波は迫力あってよかったんだけど1200円はちょっと・・・
ちなみに駐車場のとこの土産屋で和歌山みかんくん、うめぼしくんをゲットできました♪
↑名勝三段壁↑ ↑三段壁↑ ↑三段壁↑
↑洞窟を望む↑ ↑洞窟から↑ ↑洞窟内↑
崎の湯;
露天風呂。男湯は海中展望搭の方から丸見え。いままでの中で最高の解放感かもしれない。
風呂もいい感じで実は海にもつかれる。さすがに海の方が温い。
というかここの湯はかなり熱かったかな。近くの店で食べた温泉たまごも美味でした♪60円と安かったし♪
↑アロエ↑ ↑崎の湯↑ ↑反対たまご↑
とれとれ市場;
土産センター。おもにナマモノを扱っている。ここで試飲した100%生搾りみかんジュースが本気でうまかったので荷物厳しいのに500ml買いました♪
・・・こんな感じでサイクリングは無事終了。15:49発の紀伊田辺行きに乗り和歌山を目指した。
紀伊田辺で20分ほど待ち。朝逆光でうまく撮れなかった弁慶像を写真に納め御坊行きに乗り換え。
ココからいきなりいい車両になってびっくりした。御坊駅で接続の17:26発和歌山行きに。
↑南国風↑ ↑ミニ円月島↑ ↑紀伊田辺駅前の弁慶像↑
☆夕日を求めて
車窓からは夕日がきれいだった。地図を調べると湯浅駅が海に微妙に近く、着時刻が17:46とまさに日没時!
これはチャンスと思い、急遽湯浅駅にて途中下車。荷物をひきずり海を目指した!
途中でよさそうな橋を発見したのでまずはそこを目指した。どうにか間に合いきれいな夕日を見れた。
そしたら橋の下に海へ行ける道があるじゃないですか。日がちょうど雲に隠れてしまったのでその隙に下へ移動。
またまたどうにか間に合って最高の日の入りを見れた。
ただ、予想外に時間がかかってしまい30分の予定が1時間かかってしまった。
駅で少し時間を持てあましてしまったのでどうせなら「醤油蔵がある町並み」を見ればよかったなぁ…
そして、18:49和歌山行きに乗り、現在、和歌山駅を目指し中です。
(19:11 和歌山を目指しながら)
↑夕日↑ ↑日没前↑ ↑日没後↑
☆尾道ラーメン
駅に着いてからとりあえず宿を目指す。駅からは近かったし安かったけど・・・
ショボい(´・ω・`)これは過去最低だな…エレベーターボロボロだし一人しか乗れない。
部屋もかなり狭いし当然風呂も狭い。はぁ…萎え。そもそもなんか雰囲気が嫌だし。
とりあえずすぐに夕飯へ。千畳敷の食堂で「和歌山ラーメン」の垂れ幕をみてから夕飯はラーメンと決めていたのでラーメン屋探し。
駅ビルの地下食店街ですぐ見つかったのでそこにしてみる。「尾道ラーメン」なるもの敢えて和歌山で食べてみた。うまい。
「小魚でダシをとったしょうゆベースのスープに豚の背脂をのせたあっさりとしたコクのあるスープ」らしい。うん、うまい。
でも店内がガラガラなのはなぜ?個人的にかなりうまいラーメンなんだけど…(札幌のす○れのラーメンとかよりも遥かにうまかった。)
とりあえずまだ宿には戻りたくないのでここらで観光情報をゲットしてみようかと思います;
(20:22 ラーメン屋にて)
↑湯浅駅↑ ↑和歌山駅↑ ↑尾道ラーメン↑
この日もここで日記が途絶えていた・・・。実はこの日のホテル、部屋はしょぼかったが大浴場があったのでそこに入りました。
白浜での日焼けが痛くて湯にはつかりませんでしたが・・・その後スーパーで購入しておいたたゼリーを食べました。
ただ、スプーン貰い忘れたので・・・すすって食べました・・・。そして就寝でした。