日本の旅とお土産

TOP | 旅行記 | 夏の一人旅2007 | 1日目 | 2日目 | 3日目(前) | 3日目(後) | 4日目 | 5日目 | 6日目

■2日目:伊勢神宮〜新宮■

☆9/6(木)-2日目-
7:00 起床
8:00 出発
◆伊勢神宮外宮
※腹痛に悩まされる
↓三重交通バス
◆おかげ横丁・おはらい通り
・昼食(松阪牛?丼)
◆伊勢神宮内宮
↓JR紀勢本線
15:40 尾鷲駅
16:58 新宮駅
・夕食(さんま馴れ鮓)
☆伊勢神宮外宮
7:00起床、天気は雨。ちょっと残念だけど仕方ない。台風9号の影響だ…適当に準備と朝食を済ませ8:00出発。
荷物をフロントに預けて伊勢神宮外宮へ。感想…広い。警備員がたくさんいてなぜかプレッシャーを感じた(~_~;)
そして、腹が猛烈に痛かった・・・トイレには紙がないし(有料)かなり苦戦した・・・。
ティッシュをいくつか持ち合わせていたので買わないで済んだけど今時珍しい…
この後もこの呪いは暫く続きました(´Д`;)
↑ホテルから特急↑ ↑案内↑ ↑表参道火除橋↑
↑御正宮前(中は撮影禁止)↑ ↑勾玉池↑ ↑ニワトリ↑
☆おかげ横丁・おはらい通り
そんなトラブルの中、外宮は1時間ほどでまわり終わったのでバスで移動。
神宮会館前下車、おかげ横丁とおはらい通りを歩いて内宮を目指した。
おかげ横丁とおはらい通りが思ったより雰囲気出ててよかった♪
↑おかげ横丁の猫↑ ↑おかげ横丁↑ ↑おはらい通り↑
☆伊勢神宮内宮
そして内宮着。こっちはバス観光客が大量にいて混んでた…おじいちゃんおばあちゃんがイッパイ!
そして当然広い。かなり立派でした〜!でも、正直、素人目には入口の橋以外は外宮と大差なかった…
まぁ、楽しめたからいいんだけど、橋の大きさくらいしか違いが分からず・・・
その後、おはらい通りで昼に高級牛丼を食べ、おかげ横丁で土産を見てバスで宇治山田駅へ。
↑宇治橋鳥居↑ ↑宇治橋↑ ↑御正宮前(中は撮影禁止)↑
↑神楽殿↑ ↑風日祈宮↑ ↑昼を食べた店↑
↑高級牛丼↑ ↑おかげ横丁↑ ↑おかげ横丁↑
☆近鉄宇治山田駅
宇治山田駅は無駄に豪華な駅舎だった。なかも綺麗だし伊勢市駅とは比べ物にならないような…
ま、ここは駅を見たかっただけなのでそのままホテルへ戻り荷物を回収。今はロビーで休憩中。
とりあえず13:01の快速みえ12号で多気駅を目指します!
(12:28 ホテルロビー)
↑近鉄宇治山田駅↑ ↑宇治山田駅内↑ ↑JR・近鉄伊勢市駅↑
☆多気駅乗換え
13:01発快速みえ12号が発車すぐに踏み切り異常信号の為停車…6分遅れた。
次の多気駅での乗り換え時間が4分でこれを逃すと2時間後だったので、
「あぁ、終わった・・・」と思ったけど、多気駅で接続をとってくれたので助かった…
一瞬マジ終わりかと思ったよ…これから新宮を目指して長時間移動だ。
(13:29 多気駅発後)
↑車窓から↑ ↑車窓から↑ ↑尾鷲駅↑
☆旅の仲間
尾鷲駅で特急待ちの為30分ほど停車。周辺地図を見て尾鷲神社に行きたいなぁと思い歩くことに。
と、駅前の案内図を見てたらどうやら同志がいる様子…
・・・って電車で隣のボックスに座ってた人じゃん!微妙に気まずい。
でも、時間が不安だからとりあえず歩く、歩く!しかし結局、諦めました(;_;)あと少しだったみたいだけど…
帰りにその人とちょっと話たらどうやら神社には到達できた様子…羨ましい。
駅に戻り電車に乗った。発車から暫くしてから少し気になったのでさっきの人と話してみた。
話かけるまでは妙にもどかしかったのでとりあえず話せてよかった♪
その人は紀伊勝浦に泊まるらしいんだけど流れで新宮で一緒に夕飯を食べることに。
ガイドに載ってた東方茶屋という店ででさんま馴れ鮓とさんま姿鮨を食べて比較してみた。
===なるほど味が違う。最初は鮎の馴れ鮓にしようと思ったんだけど店主の意見により食べ比べになったんだけど正解だったかな。
食べ比べの後はしばしトークタイム。旅先で会うだけのことはあって旅行話で盛り上がった♪♪
楽しい一時を過ごし駅へ。台風でかなりの強風だった。ここで彼女とはお別れ。明日の目的地は一緒なのでまた会えるかな?
雨が降りそうだったのですぐに宿へ戻った。さて、明日は早朝から熊野速玉大社へいかないと!5時起きかな…
(20:17 新宮ユーアイホテル)
☆おやすみ
明日は朝早いので今日はもう寝ます(>_<)果たして5:00に起きられるのだろうか…
(21:45 就寝前)