日本の旅とお土産

TOP | 旅行記 | 夏の一人旅2007 | 1日目 | 2日目 | 3日目(前) | 3日目(後) | 4日目 | 5日目 | 6日目

1日目:〜名古屋〜津〜鳥羽〜伊勢市

☆9/5(水)-1日目-
5:40 吹上駅
↓湘南新宿ライン(G車)
7:42 平塚駅
12:07 豊橋駅
↓JR東海道本線快速
12:57 名古屋駅
・昼食(マック)
13:30 名古屋駅
↓快速みえ9号
14:19 津駅
周辺散策(県庁・偕楽公園)
14:47 津駅
17:31 鳥羽駅
↓快速みえ22号
17:39 二見浦駅
◆二見興玉神社(夫婦岩)
18:28 二見浦駅
↓JR参宮線
18:37 伊勢市駅
☆出発
吹上駅到着。去年は深夜だったのに対し、今年は明け方。なんかこれはこれで和む。雨上がりぽくて涼しい。
今日はこれからかなりの長距離移動をするので体力温存と言うことでグリーン車を利用することに。
5:40発、湘南新宿ラインでまずは平塚を目指す!
(5:45 北鴻巣)
☆平塚
7:42終点平塚駅に到着。7:55の熱海行きに乗り換える。なんと平塚始発で5両らしい。
15両の中に5両の電車が来ると違和感があったけど無事に座れたので助かった。
そして今、小田原駅に停車中。旅行客っぽい人が増えてきた。熱海とか伊豆に行くのかな?
(8:18 小田原駅)
☆JR東海
8:40終点熱海駅に到着。ようやく静岡県だ。ここからJR東海だ。8:51発の普通浜松行きに乗り換え。ここは中々の山場で浜松着は11:14。
ショボい車両が来るのかと思ったらいいやつが来たので助かった!椅子が柔らかくて快適だ(^o^)
さて、これから長い長い静岡越えだ(>_<)
(8:47 熱海駅)
↑グリーン車内↑ ↑早朝の車窓↑ ↑熱海発浜松行↑
☆睡眠
10:04静岡駅に到着。あと半分くらいで浜松か…。
ロングシートなのにかなり寝心地がよくていつの間にか静岡についていたよ。
でも、おかげで眠気が覚めてきてよかった。
しかし、このあたりは東海道新幹線に抜かれていく様子が見えるのでなんか切ないな・・・
いいなぁ、新幹線(>_<)あ、富士山見逃した〜・・・
(10:06 静岡駅)
☆名古屋へ
掛川駅で11:00発豊橋行きに乗り換え、12:02豊橋到着。
12:07快速米原行きに乗り換えて現在、大府駅を出たところだ。あと3駅で名古屋。
やはり転換クロスシートは楽でいい♪
とりあえずここまでは電車の遅延にも巻き込まれず無事に全て座ってこれたし順調だ。
来てみれば案外短いもんだね。定刻通り、12:57名古屋駅到着だ!
(12:44 大府駅)
☆名古屋〜伊勢鉄道線
名古屋地下街エスカにてしゃちほこ君を購入。値段が変わってました。
小がペアで530円、中が370円、微妙なサイズが470円だったかな。小が一番高いとか(笑)
とりあえず小と中を購入。そのあと急ぎでマックのチーズバーガーと三角マロンパイを食べて名古屋駅へ猛ダッシュ!
ギリギリ13:30発の快速みえ9号に乗れた!…のはいいんだけどこの快速、伊勢鉄道線を経由するらしく、
18切符の他に四日市〜津間の伊勢鉄道線の切符がいるぽくさらに490円かかった…
20分で490円て羽〇〜熊〇間と同じじゃん…高い(>_<)駅舎とか寂しかったし仕方ないんだろうけど…。
☆津
14:19そのまま津駅に到着。駅周辺を適当に散策してみた。
うーん何もない。県庁らしきものと偕楽公園というただの公園を見てきた。
で、また電車ギリギリに駅に戻ってきたのだが、ここで「隣の近鉄線はかなり電車が来るのにJR線は激少ない」ということに気付いた。
しかも近鉄線は4両くらいなのにJRは1両…JR頑張れよ……
駅名表もなんか近鉄の方がかっこいいし…というかひらがなで「つ」はないんじゃないか…(;_;)
現在、松坂を目指して移動中。ローカルな1両編成で単線を走るのはなんか旅行に来たって感じがしていいね。
運転手が頑張ってます。
(15:06 次、松坂駅)
↑車窓。鈴鹿あたり?↑ ↑JR「つ」↑ ↑津駅↑
↑偕楽公園↑ ↑三重県庁↑ ↑近鉄「津」↑
☆松阪
まず、松阪ってまつざかじゃなくてまつさかなんだね。駅名が「まつさか」だった。
ここは松坂牛で有名ですが…残念ながら町は寂れててあまり元気がありませんでした↓
あと、意外と牛を全面に押し出してなかったな。米沢はかなり牛祭りだったのに…
あまりすることがなかったので駅周辺を少し散策し快速みえ11号で鳥羽を目指すことに。
(16:12 次、鳥羽駅)
↑津〜松阪↑ ↑松阪駅↑ ↑商店街・・・↑
☆鳥羽
鳥羽駅到着。また近鉄と一緒の駅だ。津〜松坂〜伊勢市〜鳥羽と完全にライバル路線だな……
駅に着くと潮の香りがした。海はすぐそこだ。だが、まず一番街(土産街)を見てみた(笑)
伊勢志摩の真珠君を探すが…ない!ストラップみたいなやつしか残ってない…(;_;)ショック…
とりあえず保険として購入。あと三重県のキーホルダーを購入♪繋がらないやつだけど久しぶりの収穫だ!
その後、水族館とかある方へ歩いていってみた。この辺は若い女性グループがやたら多くてなんか居づらかった…
その後、鳥羽城跡を見ようとするも時間がなくて駅へダッシュ。17:31発、快速みえ22号で二見浦駅へ向かった。
車窓から見た夕焼けがすごくきれいだったんだけど日が暮れてしまいそうで内心焦ってた…
↑鳥羽一番街↑ ↑海!↑ ↑らっこ↑
↑案内板↑ ↑駅前の地面には観光マップが。↑ ↑日が沈む・・・↑
☆二見浦・夫婦岩
8分くらいで二見浦駅に到着。とりあえず急いで目当ての夫婦岩へ。
15分ほど歩くと旅館街があって目の前は海!ここでも夕焼けが最高にきれいだった♪
少し進むと二見興玉神社がありそこに夫婦岩が!かなりいい雰囲気の神社で夫婦岩も荒波に打たれていい雰囲気だった♪
これだけでも来た甲斐がある!…だけど、フナムシとカップルが多かったのがちょっと…
まぁ、カップルは多いと思ってたからいいんだけどフナムシは…(;_;)
日の出の名所だから是非、日の出も見てみたいなぁ。
その後、周辺散策を。奥の二見プラザが閉店後だったので真珠君はゲットならずかと思ってたけど、帰りに寄った土産屋さんで買えた!
3店見て3店全てに中サイズがあった♪で、最後の1店でラスト1の大サイズをゲット!
これは大がほしかったのでよかった〜♪ただすごい邪魔だけど…
↑二見浦駅↑ ↑二見興玉神社↑ ↑夫婦岩↑
↑神社内で。↑ ↑夕焼け↑ ↑旅館街↑
☆シティホテル伊勢アネックス
二見浦が想像より楽しくて電車は一本遅れちゃったけど19:30には伊勢市に到着。
ホテルは駅からすぐなのでとりあえずチェックイン。夕飯を考えるが付近にあまり店がない…
だからと言ってホテルの店はちょっとお高い…適当に散策をすることにして外に出たらちょうど雨が降ってきた…
面倒になったのでホテルの近くのコンビニで弁当と明日の朝食を購入。
質素な食事を部屋で取り、風呂を済ませ今に至る…現在22:09。明日も早いしそろそろ寝ようかな。
(22:09 就寝前)